極光テトラミニを改造し! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

当方チャリンコアングラーなんでとりあえず何でも小さくまとめられる方がありがたいのです。

プロマリンが製造する

 

 

極光テトラミニ!店頭でも2000円台のお安いロッドですわ。

仕舞寸法40cm程度で165cmのロッドになります。

コレの素晴らしいのが元々穴釣り用のロッドなんで穂先が柔らかくバット部はかなりしっかりしているのですよ。

そんな事もありアジング要パックロッドとして使う方もいるようなんですよね。

でもね、元々は両軸リール用のロッドなんでガイドが

 

 

小さいのですよねぇ。

キャスティング前提ならちょっと使い勝手が悪いのです。

当方としましてもハゼ釣りのちょい投げに使うことを前提に考えおりますのでガイドの取替をしようと

 

 

熱します!

そうすれば

 

 

簡単にガイドが外れるのですよ。

途中のガイドは取替しないのでパチっとニッパーで切り取って

 

 

新しいガイドを取り付け!

 

 

トップガイドも取り返しましたがグラスロッドなんで間違いなくトップ部は熱でやられて折れます。

なモンでサクッと切断するのもアリですわ。

コレに

 

 

着色と2液ボンドで固めれば完成ですね。

 

 

ちょい投げならいつも使う4号オモリは軽々と投げられますので6号位なら大丈夫かと思います。

ルアーならシャクリのことも考えると~10g位が妥当かな?

安くて小さくて何かと使えるロッド!

それがプロマリンの極光テトラミニ!

無改造でも子供のサビキ釣り用にもちょっきしなんで一本いっとく?

そんな万能なロッドですね~。