気候が良くなったら、バイクで行ってみたいと思っていた津山市北部にあるサムハラ神社。

google mapでも評判の良い神社です。

岡山市からだと片道90kmくらいなので、私の体力でも何とか行ける範囲か…

先日の金曜日は家族旅行のために有給を取っていたのに、都合で行けなくなってしまったのでこの日を有効活用します。

岡山ー津山の定番ルートは国道53号線ですが、ここは山陽高速道路と交差する付近の一帯のペースがめっちゃ速くて(高速に近い?)苦手。車で行くなら快適なんですけどね。そこで県道27号線を北上し、ドイツの森の横を抜けていくルートにします。そこから、快走ルートらしい「美作やまなみ街道」を北上することにしました。

どうせなら朝の通勤ラッシュ前に出かければよいものを…ついいつも通りにおきてしまい、7時半頃出発。ラッシュの時間に岡山市内を通るはめに(原則すりぬけしないので時間がかかる…)。

市内を抜けるだけで40分以上を要し、牟佐という地区のコンビニとスタンドがセットになった便利な場所で休憩と給油。

美作やまなみ街道は一部が補修中で通行止めになっています。スタート地点にその案内看板がある。

舗装は古いですが、まっすぐな道路が伸びる。

数Km走ったところで早速通行止め区間。一旦国道53に迂回する。

ふたたび山並み街道。北上していると、舗装も新しくなってきた。

橋梁から山中の桜が見える。

あと数日後くらいが桜の最盛期か。

この道路、直線部分も多い→速度が出る→寒い。

晴れてるけど、ズボンの上にカッパを履いた。

たまにペースの速い車やバイクがいますが、後ろから来たら速攻で左ウインカー&減速(見通しのよい直線部分で)。まったく張り合えるバイクじゃないですからね。

やまなみ街道が終わり、津山市街地に入る。とはいえ中心部よりは東に外れているので、渋滞もないし風景がのどか。

いつも思いますが、津山は水が豊かな町ですね。川沿いの桜並木をたくさん見ました。

津山市街地からは20Km程度北上し神社に到達。駐車場は、一旦ここを通り過ぎたところに入口があります。

到着は11時すぎで思ったより時間かかった。(写っていませんが)平日の午前でも数台の車が停まっていました。

結構な段数の階段を上って、本殿へ。きれいにメンテされています。

昔行った育霊神社は荒廃してたけど…

こんな展望台もある。左側の桜が咲いてたらもっと最高だったなぁ。

付近の集落が一望できる。

リフレッシュできて良いです。

帰りは、近くにあるわらび餅屋さんに寄り道して、お土産を買う。

古民家を一部改装したような店です。外見では、中の混雑具合がまったくわからない。周囲の駐車場に車がいっぱいいたので、一瞬この店の客の車?とか思いましたが、全く関係なかったみたい。この時はだれもお客さんいませんでした。

paypayのような電子マネーも何種類か対応されてて、のどかな集落の中にあっても便利にされてます。

帰宅後食べましたが、スーパーで売ってるのよりほろほろと柔らかい感じでおいしかった。

帰りも岡山市内への進入は国道53号線以外で、と思いながらGoogleMapでルート検索する。

県道477→県道26→県道76と進んで南下、岡山市街地へは国道2号を西進するルートが出たので、もうそれで。

川沿いの風景を見ながら走っていると、やまなみ街道よりこっちの方がいいかな…

走行途中で柵原ふれいあい鉱山公園の看板を見かける。

ここは大規模なサイクリングコースの終点で、過去によく使わせてもらって勝手を知っている。まだ昼食をとってないので、ここでとらせてもらうことにした。

廃線になった柵原鉱山鉄道の跡を使った公園。

屋外で昼食をとるのには最高の場所だった。

レトロな駅舎も。

この青い客車、反対側から見るとかなり傷みが進んでる…

名だたる映画俳優や監督がロケに来てる。

また近いうちにサイクリングで来たい。

昼食もばっちりとれたので、あとは家までノンストップで帰ります。

この後、県道79号へ誘導される。

モンキーだと、こんな感じの道路の速度感がしっくりくるな。

まあこの後は、長船あたりから2号線バイパスに乗るので結構スピード出ますが、無事家まで到着。

久しぶりにしっかりバイクに乗れた。