MICHELIN ROAD5
最近、色々滞っていて生存確認される始末。
誰も見て無いであろうこのブログもなんとなく更新しておきます。程度のチラ裏です。
ミシュランのロード5に数百㎞乗ってみたのでメモ
ツーリングタイヤはほぼほぼ経験無いので何と比べてどうとかは言えませんが
思っていた以上に素直な感じで好印象でした。
雨の日はなるべく乗らないようにしているので売りであるウェットグリップを体感する事は無い気はしてます。
ツーリングタイヤを履くバイク持ってたっけ?というのは謎のままにしてタイヤの印象を。
メーカー指定空気圧のままでペース上げずに数百㎞走行後のリアタイヤ
ブレーキなしで60で進入して60で出てくるような走り方しかしてないのに割と接地しててちょっと予想外でした。
個人的にはあと1cm程度は設置してないイメージだったので、あまりペース上げられないタイヤなのかなと一瞬思いつつも乗っていた感じだとかなり余裕を感じていたのであまり気にせず乗って良いタイヤだと思い込んでます。
公道でしかもツーリングタイヤを端まで使う気は更々無いのでアマリングは大切に取っておく所存。
フロント
ま、こんなもんかなという感じ。
基本ストレス掛けてないのでさらっとした感じですね。
全体的には乗っていて自然だし安心感もあったのが好印象です。
ミシュランのファンなのに最近ミシュランタイヤ履いていなかったの贔屓もあるかもしれません。
とはいえ、走った速度域と走り方+素人感覚だとインフォメーションやグリップ感は薄くタイヤ表面が固い印象はありましたので、ストリートトリプル+ディアブロスーパーコルサV3のようなグリップ感とかやる気の雰囲気は求められないなぁと。
バイクの性格もあるでしょうが、曲がりくねった道での倒し込みも割と楽だしS字的な切り返しも存外に軽いです。
プロファイル尖ってないのにこんな感じなのは有り難い。
(昔履いた事のあるパワー3よりも反応クイックな気がします)
1万Km以上先の話ですが、次は本命ロード5、対応パワー、大穴Q5Aで迷うんだろうなという感想でした。

