【産後のカラダ】乳腺炎 | 田島さゆ の ♡夢見るカラダのお伽噺♡

田島さゆ の ♡夢見るカラダのお伽噺♡

カラダをゆるめる哲学メソッド
改め
夢見るカラダのお伽噺
にブログ名変更♪

楽〜にキレイになりたい
欲張りなボディケア

可愛い人形創りを夢見る
ブログ


さとみんがパンケーキ焼いてくれて
バクバクばくりっ🥞ラブラブ

いつの間にか両手で持って
自分で食べれるように
なってたんだねーラブ

可愛い♡

この顔おっぱい飲んでる時と
ちょっと似てる(n´v`n)


大きく口を開けて
乳首をぱくっとしてね♡

柔らかいほっぺの感じとか
両手を添えてる感じとか
こっちを見てる目線の感じなんか
まさにラブ

…可愛いピンクハートイエローハーツ


1歳4ヶ月のしゅりりん♡

まだまだおっぱいばくばく飲んでます牛

わたしのおっぱいは
なかなか出がいいみたいで
いまだにしっかりおっぱい張るし
血流良過ぎる時なんか
ぴゅーーーっと母乳が漏れてることもおひつじ座


そんななので

おっぱいトラブルは皆無に等しかったんだけど

先日ついに!トラブりました爆笑(喜んでるw)



その報告というか記録です




今年に入ってからかな?
よく覚えてないけど
いつの間にか
右のおっぱいの方があげるのが楽で
そっちであげる頻度や時間が増えちゃってたようで
おっぱいの大きさの左右差が出来ちゃってました。

左であげなきゃな〜っと
思いつつ右が楽だから
まぁ気にした事で
だいたい同じくらいの頻度に
戻ったかな〜って頃。


左の時だけしゅりの歯が当たっているような
チクチクと痛い感じがするようになったの。

噛んでるのかと思って
「しゅりりん噛まないでよー」と
何度か言ってたのよね。


で、ある朝
左のおっぱいの内側
(谷間のあたりの奥の方)が
しこりになって硬くて痛い!!

いわゆる「乳腺炎」になっちゃった恐竜くん


(思い出して書いてたら
左おっぱいが張ってきたよww)


おっぱいトラブルについては
検索すればいくらでもアドバイス情報が
出てくるから
いくつかをサクサクっと読んでみて

感染症っぽくはないなと判断。



乳口症だったかな
乳首に白斑が出来るケースの情報があって
自分のおっぱいをよくよく見たら
まさに白い部分があった!


どうやら母乳のカスが詰まって
おっぱいの出口が塞がっちゃった事による
乳首とおっぱい内のトラブルが起こったようです牛


解決方法はいたってシンプル!

しこり部分を押しながら
しゅりりんにいっぱい飲んで貰うこと!

赤ちゃん赤ちゃんがお医者さん病院


炎症状態だから
チクチクヒリヒリ痛いんだけどね笑い泣き


「痛い痛い」言いながら
とにかく飲んでもらううさぎクッキー


夫はいちいちオロオロするお父さん(優しい♡)



痛いけど頻繁に頻繁に
おっぱい飲んでもらってたら、

3日くらいかな?

だんだん白斑がピンク色にもどり

4日目くらいには
白斑が消えて
ちっさく浅く穴が空いたみたいに
赤い点になってた花火


まだ左おっぱいの方が
サイズは小さいんだけども
痛みはすっかりなくなっていい感じですやぎ座





あ。わたしはこれですんなり収まりましたが
あまりに痛い場合や
痛みが治る気配がない場合や
熱をもってる場合なんかは
ちゃんと病院に行ってくださいませね♡

電話で相談に乗ってくれるところもあるみたいよ病院

詳しくはお医者さんや助産師さんに聞いてっスノボ




おっぱいトラブルに限らず

カラダに痛みが出た時って

不安になるし焦りがちだよね。


だけど、


痛いのがダメ?
不安はダメ?
焦るのってダメ?


そんな事で
自分の価値はなくならないよ。


ちゃんと気を付けてなかったからイケナイのかな?
お菓子食べ過ぎたからいけなかったのかな?
母親として未熟だからかな?

…そんな訳ないから!!

自己否定の材料にしないでねっ!




痛いんだなー
不安だなー
焦ってるなー

以上っ!!


湧き出た感覚に

正しいも間違いも
良いも悪いも
優劣も

ないっ!!



ただ受け入れて
さてそれでどうしようかな音符

ってだけです照れ





いいこと言うなぁ〜唇(自画自賛w)




田島さゆ with baby