ゆるーーーくあれば、芯が立つ。最新ケアダイジェスト! | 田島さゆ の ♡夢見るカラダのお伽噺♡

田島さゆ の ♡夢見るカラダのお伽噺♡

カラダをゆるめる哲学メソッド
改め
夢見るカラダのお伽噺
にブログ名変更♪

楽〜にキレイになりたい
欲張りなボディケア

可愛い人形創りを夢見る
ブログ


え??
なに???
わたしの為のブログ???

…とか思ってしまいました滝汗

えぇ、えぇ、違いますけどね!笑笑


わたし宛ではないけど
わたしの為ではある!


独走しよう…。


シェアしないって意味じゃないよ!

けど、どうしたら
みんなに伝えられるか…
を考えるには
まだまだ結果を出せていなさすぎる。

まずは自分。

そう。
結果を出すのが怖いから
シェアという大義名分に逃げがち。

よそ見。





正直ちょっと
セルフケアによるカラダの
変化が停滞してました。


頸椎付近のケアがハマって
一気にゆるんだんだけど、

さらに緩むには
より純度高く繊細に
自分に夢中になる必要がある。

道筋は見えたんだけど
目に見えないから
見失なう〜。


苦手なトコロ
一番難しいと思い込んでるトコロ
そこに集中しよっ!


お腹と腰です。


腰を花開かせますガーベラ





繊細さから逃げない。



骨盤は黄色の三角の微調整。

大まわりでの傾きの変化は
何も整えた事にならない。

ほんとに些細な感覚の世界。




*****


あ。ちょっとシェアできそうだヒヨコ
自分の為のめも。
分かる人には伝わるかもコアラ

【頸椎の解放】

いちばん右のイラストを見てね。

青の矢印(←)で顎を引いて二重顎をつくる。
首の後ろの背骨を(→)手で押さえたりして
前と後ろで首を圧縮!!

すると、頸椎が縦に伸びるんです流れ星

最初は二重顎で喉の詰まりを感じると思う。
チカラは抜いて、首の後ろの伸びを感じて欲しい。
伸びてってるのが分かったら
ど真ん中、一番奥の奥の頸椎の存在を見る!

頭蓋骨ってゆードームの真ん中に
すーーーんっと
重石をつけた糸を垂らしてるような
第一頸椎がどこにも触れてないような
ど真ん中な体感。
(イラストの白い矢印)


そこにいると、
どんどん首は伸びて、肩は降りて
顔のむくみやエラの張りが抜けて
肌は潤い小顔になってくのよ爆笑




続いて、

【腰椎の解放】

背骨ぜーーーーんぶを
感じていきたいんだけども
腰椎が要なんだよね。

ぽっこりお腹の原因は反り腰だったりする。

今度は真ん中のイラストを見てね!

首の時と同じ要領で
背骨を縦に伸ばしてあげたいわけなんだけど、

前後からの圧縮イメージだと
アウターの筋肉が頑張りすぎて
邪魔してくれちゃうもんだか
うまく伸びないんだよね。


だから背骨の前側の空間を
ほんのちょっと潰す感じ(青の矢印)。
ポイントはほんのちょっとってトコよ!
ギュ!っとやらない。
フッと空気を抜くみたいな。

その分、背骨の後ろ側に空間が
ほんのちょっと出来る(白色矢印)。

ぽっこりお腹は引っ込んで
詰まって反っていた腰が立つ。

ふわふわ柔らかいのに
スッと引き上がるの。

カラダの芯から熱くなるかも。


腰の空間を花開かせるガーベラ

そんで
また出しますが
骨盤の中の三角空間…

これが
スッと立つ。浮く。

脚は伸びる。

膝裏や足首も
理屈は同じ。

スッと空間を取り戻してあげる。

肩やおっぱいも同じか♡

たぶん
ヨガで「バンダ」と言われてるのって
このスッて感覚なのかも。


締め付けだけど
筋トレじゃない。

圧縮だけどストレッチ。

ゆるーーーくあれば、芯が立つ。





田島さゆ
with baby