臭覚異常は認知症の始まり? | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

臭覚異常と認知症は関係あると言われているが

それは匂いが感じなくなっていくこと



ある臭いだけが異常に臭うと言うのは

どうなんだろう?


それも周りの人には臭わないのに


90になる母のことなんだけど

言い出したのは最近

一日に4〜5回便所の臭いがしてきて

臭くてたまらんと訴えてきた

清掃の会社に電話して聞いたが

周辺では汲み取りしてないと言われたらしい


神経質的なものなのだろうか?

今のところ認知症はない


臭ってきたら言うてきてと言ってある

(母とは別棟に住んでいる)


臭って来たと行ってきたので

行ってみたら私には何も匂わなかった

エアコン入れてるので部屋は閉め切っていて

部屋の一箇所だけで匂う筈がない


それと年寄りの困った所はどこにでも

すぐ電話をかける事だ

関係ないのにパトカーを呼ぶのだけは

やめてほしい

(前に騒音で夜中に呼んだ事あり)




また臭ってきたら言うて来てと

言うてあるのでこの鼻で

確かめたいと思います



はて?



いつまでも達者でいてくれと願う母

より先に杖を持った私なのである








本日は梅雨末期の大雨☂️

多く降らなければいいのに




はぶあないすでー

ジャー☀️