心臓の造影CT検査 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

年に一回の循環器科の診察日

(アブレーション後の定期健診みたいなもの)


寒いせいか

風呂上がりに胸が痛くなると


主治医に訴えたら

心配は無いと思うけど念の為

造影CTを撮って見ますか?と

久しぶりなので(7年ぶり)

撮って下さいと

検査好きの私はお願いした


それで

本日(27日)の事となった

(妻に付き添ってもらい)


まず看護師さんから一通りの問診があり

最後に腕の血管を見て

細いですねと言われる

寒さと緊張で何もかも縮こまっていたからか


腕にカイロを巻かれる

これで温めたら少しは血管が出て来ますからと

それと脈が早いので(87)下げる注射を

しますがいいですかと聞かれる

勿論ハイと答える

広い病院なので随分と歩いたので

脈も上がっていたのかも









CT検査室から技師さんに呼ばれ中に入って

台上に寝転がる

バンザイの姿勢を取り胸周りを固定された

心電図や酸素を見る線をつながれた

少し窮屈だけど頑張って下さいと

技師さんから励まされた


腕には造影剤を入れる点滴も入った

(無事血管も出たようだ)

舌の下には血管を広げる薬をスプレーされ

準備が出来ると検査が始まった

前後する機械の中で何回か

呼吸と息を止める動作を繰り返す

検査自体は20分位で終了

技師さんが画像のチェックをして

綺麗に撮れてますよと言われ

本日の検査は終了

会計を済ませ帰路につく。


結果は後日郵送でくる

その時その封筒に診察予約日の

用紙が入ってたら何かあると言う事だから

注意しないといけないそうだ




副作用もなく

無事に終わりました🔚



あとは何も異常がない事を祈るばかりだ🙏