タルチレリンとセレジスト | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

先日は3ヶ月に1回の定期診察の日

いつものような診察が済み

支払いも済ませた(なんと診察代は300円)

薬は

院外処方になってたので直ぐ前の薬局へ行った



薬剤師さんがタルチレリンを勧めてくる

(タルチレリンとはセレジストの後発医薬品)

(所謂ジェネリック)



処方箋にはタルチレリンでもOKとなってますが

そうしますか。と推してくるではないか

いやいや先生からはそんな事聞いてないし

変えるにしても次回からにしますと言って

その場は収まった



薬価は約三分の一だが

(セレジストは762円

タルチレリンは257円)

助成を受けているので直接は影響はないが

でも微妙で繊細なこの病気にジェネリックなんて

良いのかなといつも思うけど

どうせ効かないならそれでも良いかとも思う

何か変化が起きるかも?


(珍しい薬なのだろう

その薬局には90日分の在庫は置いてなく

後で送ってもらう事になった)

次回は5月の診察だから

在庫切れないように頼みますよ




どなたかセレジストからタルチレリンに

変わって体調が変化した方居ますか?