歯の健診で苦労したこと。 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

職場の健康診断の一環で

歯の健康診断へ行ってきた



かかりつけの歯医者は健診をなぜか

やってなかったので

最近出来た歯医者さんへ初めて行った

綺麗な診察室

バリアフリー

最新の診察台

でも玄関でスリッパに履き替えるのは

どうかな?と思ったんだけど

(私には靴の脱ぎ履きは一苦労)




私が歯医者で心配なのが

診察台で倒されて口の中にツバが溜まって

咽せないかだ

(吸ってはくれるけど完全ではないので)


案の定咽せた

咽せやすい体質なんですよと

歯科衛生士さんに言うと

では背もたれを少し起こしてやりましょうかと

起こしてくれた

咽せも収まって歯の掃除も検査も無事終わった

歯肉炎と言われた

歯はしっかりしてますよとも

歯は30本残っていて同年齢の平均数よりも

多いらしい。



次に先生のチェックが入る

軽い虫歯が6本ありますけど治しましょうかと

診察台に斜めに載せられた状態で言われた

ハイお願いしますとしか言えなかった。



健康診断だけなら無料なんだけど

治療したから3500円ほどかかった

(あと2、3回通うハメに)



でも無事終わり良かった



歯の健診も必死な今日この頃なのだ^ ^