IPMN? | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

10月に入りました

秋らしくなって来ました



NHKの朝ドラ「らんまん」が

終わった。


私が朝ドラを見るように

(見られるように)

なって5年程経ちます。

「半分青い」から始まって

「らんまん」迄11作と見てきたが

今回の最終回ほど感動したことはない

これほど物語とリンクした

主題歌も無かった気がする

出演者と脚本がこれほど合った作品も

稀だろうと思う


これほどの感動も

次の朝ドラを見ていたら

直ぐに忘れるんだろな

次の「ブギウギ」にも期待しています♪





IPMN

初めて聞いた言葉でした

プロレス団体の名前でも

ミサイルの名前でもありませんよ。


膵管内乳頭粘液性腫瘍の略だそうです


簡単に言うと膵臓に出来た腫瘍で

放っておくとガン化してしまうので

手術で早いうちに取ってしまわなきゃ

なりません。

(自覚症状はなく

人間ドックで見つかったようだ)

十二指腸と胆嚢全部と膵臓半分取る

開腹手術になるそうです

珍しい手術ではないが大きな手術です



私の事ではなく

義弟のことです

私は手術の

保証人と立会(付添)人を頼まれたのです。

6時間程の手術になるそうです

座ってるだけですが

頼まれたので頑張ってやり遂げます。

10月の末に手術になるそうです。



無事に10月が

早く過ぎて欲しいと今は思ってます。