確定申告に税務署に行って来た。 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

年の途中で退職したので還付申告書を提出に税務署に行ってきました。

 

中途退職したまま再就職してない場合は年末調整を受けられませんから、

所得税は納め過ぎのままとなります。

収めすぎてるものは還付申告をして返してもらいましょう。

 

確定申告は2月16日から提出だけど

還付を受ける場合は1月から提出可能です。

 

 

国税庁 確定申告書等作成コーナー

 

↑申告書はパソコンで簡単に作成出来ます。

 

作った申告書と保険料の支払い証明書・本人確認書類(私はマイナンバーカードの写し)・退職時に受け取った給与の源泉徴収票を持って受付に

提出、書類の確認をして控に収受印をもらい5分足らずで終了しました。

 

(障害者手帳を取得した方は障害者控除が受けられますので忘れずに

 申告してください。1・2級は特別障害者となり40万の控除あり)

詳細は⇒ 国税局HP 障害者控除

 

 

申告書を作成していく途中で還付額もわかります。

指定の銀行に3ヶ月程で振り込まれるということです。

元々、安月給で税金はそんなに納めてないので還付額も僅かですが

戻ってくるものは僅かでも嬉しいです。(^^)/

 

 

これで一応、退職後の手続きも終りかな?

あとは再就職出来るかどうかだ(^^)