リハビリ 33 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

リハビリ 33

今年、始めての投稿が
今年、始めてのリハビリになりました。

今年始めての担当は25歳の女性OTさん。

新年のご挨拶
「正月はどこかに行ってましたか?」
とか色々お話ししてなごむ。


横向きになり
背中から肩甲骨の筋肉ほぐし、マッサージ。

仰向けになり
足のマッサージ、股関節、膝裏伸ばし、
アキレス腱伸ばし、爪先、足裏と。
念入りに30分ほどやってくれた。
後の10分は自転車ペダルを漕ぐ。
耳たぶに挟んだ
心拍数も異常無し。
今年最初のリハビリは軽く終わった。

今年もリハビリ頑張りますので
よろしくお願いします。


今年は自主トレも増やそうと思う。
先ずは自律神経を整えると言われている
耳たぶ揉みと爪揉み1日10回ずつ。
青竹踏み20秒(壁にもたれて立ってるだけだけど効きそうな気がします)
それと一番大事な気持ちの持ちよう。
「陽気に元気に生き生きと、」以上。




2019年も後358日となりました。が
如何お過ごしでしょうか?

皆さん悔いのないように
今年も頑張りましょうね。

と、こう言うしょうもない文章で
今年のブログは始まるのでした。^_^


(こんなんでいいんかな?)



紅白の米津玄師良かったなー^^