リハビリ 30 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

リハビリ30

 
毎回今日はどのPTさん担当だろうかと
期待しながら通ってるが。
 
今日はPTさんじゃなくOTさんだった。(24歳、女性、独身)
 
 
最近の寒さもあり体が冷え筋肉が硬くなって体が動かしづらいことが
よくあり、転倒しかける。

この病気の症状でもある筋肉のこわばりをほぐしてとって

身体がスムーズに動くようにマッサージを中心にやってくれる。

 

横になり、背中、肩甲骨、腰、太腿からつま先まで
足は荷重かけての曲げ伸ばし、開閉と
最後は腰かけて肩まで揉んでくれた。
 
途中の会話の中で年末年始の話とか初もうでの話とか
出てくるようになった。

今年のリハビリ
(奥さんの言うお楽しみタイム)も
あと2回になってしまった。^^


また一つ歳をとる、、、、、。^^