リハビリ 22 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

リハビリ 22

 

 

今日は私のお気に入りのPTさん

 

 

いつものように「調子どうですか?」

と聞いてくれ

私は「動悸がやっぱりします。あと寒くなってきたので

 冷えると腰も痛くなってきました。」

北海道じゃ雪が降ったそうですね。

今年は夏が暑かったのでその分冬は寒くて

大雪が降るかも知れませんよ。

 

 

まず左向きに横になり腰から背中にかけてのマッサージ

不思議にPTさんの指先が熱く感じて

気持ちが良い。

(向きを変えて同様に)

 

仰向けになり太腿から爪先のマッサージ(両足)

 

 

今日のPTさん何故か饒舌

「友達3人が結婚するんです」と喋り出した。

PTさんは誰かいないの?

と聞くと誰もいないという。

病院じゃ出会いもないしな。

でも理学療法士が嫁さんだったら

男に取ったら最高だよ。

縁はどこにあるかわからないですよ。と

言ってあげた。

PTの仕事長いの?聞くと3年目という。

高校を出て、専門学校3年、

仕事が3年目、歳がわかった。

他にもいろいろ世間話をした。

こっちもディナショーの事を話したりした。

 

 

 

四つ這いになり右手だけ、左手だけ、右足だけ、左足だけ伸ばす

最後に交差上げ

(

いつもより上手く出来た)

 

膝立ちになり静止20秒、両手を万歳して20秒、手を下ろす

そのまま左右に振り返りゆっくりと(バランスを取ってこけないように)

 

最後に自転車漕ぎ5分して終了。

 

 

今日はリハビリテーションに大事な

コミュニケーションといった感じでした。

 

楽しかった。(^_^)/


この病気にならなかったら

こんな楽しい事も無かっただろな^^

(単純なオヤジです)