リハビリ 19 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

リハビリ 19

 

この記事を書くのは実は二回目

手違いで一回目の記事が消えてしまったのだ(T_T)

気を取り直して

 

今日は久しぶりに可愛い女性PTさんでした。

 

 

不整脈もここんところ落ち着いてきたと話し

 

まずは横向きに寝て

背中から腰にかけての丹念なマッサージ

途中、腰を押さえているときに

「ここ痛くないですか?」

「ちょっと固くなってこっているみたいです」と聞かれた。

まさしくその通りで

昨日就職面接会で半日椅子に座りっぱなしで

腰が痛くなってたと話した。

痛いところに手が届く優しいPTさんである。

 

次に仰向けになり

太腿からつま先までのマッサージ、両足とも

片膝立ててもう一方の足は延ばしたままでの足上げ。

 

ここで血圧と脈拍の測定

血圧115、脈拍65で正常の範囲内。

 

 

 

今日は最後に自転車こぎ。5分

 

 

足の回転の動きと脈拍の変化を見る。

終了後、脈拍は10くらい上がったが正常の範囲とのこと。

 

 

不整脈のおかげでリハビリが最初に戻ったが

また1から頑張ろう!

 

 

実際の自転車にはもう乗れなくなった。

まっすぐ走れなくなりすぐ転倒してしまう。

 

 

エアー自転車こぎでも有効らしい。(^^)

 

今晩からやってみよう

腹筋にも効きそう (^^)/