国保と任意継続どっちが得か? | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

退職後の国民健康保険と任意継続

どっちが保険料が安く済むのでしょうか?

 

 

失業保険をうけてる間は妻の扶養には入れないので

私の場合(個人の条件によります)

結論は国保にしました。

失業中は保険料の減免措置があり

通常の約半額になりました。

(これも自分で役所に申請しなければ勝手にはしてくれません)

 

 

でも現在病院に掛かっている人なんかは、とりあえず任意継続

の方が保険の切り替えがなく手続き上ややこしくないと思います。

(手続きは20日以内に)


切り替えのタイミングにより保険証が無いときは医療費を10割負担

しなければならないときがあります。

任意継続から国保にはいつでも変われるけどその逆は出来ません。

任意継続の保険料は会社員時代の倍です(会社員時代は二分の一

会社負担があった。)

(退職前は月初めになるべく多くの病院に掛かっておくことです)

 

 

結論

扶養家族の有無、などにより保険料は大きく変わりますので

各々のケースに当てはめて検討してください。

(どちらが得とは言い切れません)