リハビリ 11 (女性PTさんの画像あり?) | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

リハビリ11

 
まず左向きに横になって
背中、腰、臀部、肩にかけての筋肉ほぐし
背骨の去勢とでも言うのか背すじを
真っ直ぐに戻してくれる。
右向きでも同じように。
(PTさんの指先が熱いので気持ちいい)

仰向けになり足首、足指回し。
すねの筋肉を押さえてくれる。
アキレス腱伸ばし。
太腿筋のマッサージ。
膝を立てて股の開閉、荷重かけて。
(PTさん下にいるので股を開いたら顔が見える何だか恥ずかしい)
膝を左右に振る。
お尻を持ち上げるブリッジ。
少しだけお尻を持ち上げ左右に振る。
両手を持ってくれての頭上げ(腹筋)

四つ這いになり斜め手足交互に上げる体幹トレーニング。
正座からの膝立ち10回
膝立ち(膝閉じて)10秒
平行棒に移動しての
横歩き大股、小股
後ろ歩き
膝上げ、上げたままで止める
足を後ろに蹴り上げ(美尻になりそう)

階段に移動。
3階迄上がる(手摺りを持って何とか上がる)
3階から降りた(勿論手摺りあり)所で本日終了。

お昼もだいぶ過ぎてるのに
あと1人済んだら昼休みとの事。

ご苦労様です。
お世話になりました。
 
 
 
今日もこんな感じのPTさんでしたよ。⬇︎
(服は白衣でズボンです)