雇用保険説明会に行って来ました。 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

雇用保険説明会に行ってきました。

全部で20人位来てたかな?

30歳前後の若い女性が多かったのにはビックリ。

三分の二が女性でした。

 

まず最初に、ここのハローワークの利用案内があり

フロワーの説明、窓口の説明等がありました。

そして雇用保険を説明解説したDVDを20分程見ました。

内容は再就職手当が出るのでなるべく早く再就職しなさいよ。

それと不正受給は厳しい罰則がありますよ。

という事が強調されていました。

 

次に失業認定申告書の書き方の説明。

国民年金の説明

職業訓練校の説明があって

2時間半で説明会は終わりました。

 

今日の説明会が次に出す失業認定申告書の中の

求職活動1回に数えられるという事でした。

 

(ハローワークに世話になったことの無い人には、今日のブログの内容は、なんのこっちゃと皆目チンプンカンプンでしょうね(^^)

 

 

 

私の雇用保険受給資格者証は(仮)になってました。(やはり)

離職票確認中というスタンプが押してあり

支給番号も付与されてなかったです。

次の認定日7/3にも傷病証明書の訂正は間に合いませんよと

伝えたらそれでも結構ですと一応の了解は取った。

其れが訂正できて申請が通れば遡って給付されるのだろうか?

それはそれで良いのだが保険証も遡って扶養を外されるのだろうか?

それだけが憂鬱だ。

 

ああややこしい。