眼振と複視とウインクと | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

この病気でよく眼振と複視を訴える人が多い。私の場合、眼振はまだ無いのだが複視が出てくる疲れたら。それと、この病気とは関係ないかもしれないが日中は異常にまぶしい。


両眼複視は典型的な症状だ。


運転中は前の車が二重に見えたり左側の歩行者との間隔が分かりづらく非常に危ない。

そんな時は両眼複視を消す為に片目を瞑るのだ。無意識に左眼を瞑り右眼だけで見ている。


つまりウインク状態だ。

対向車の運転手さんから見れば

変なおじさんがウインクしてくると

思ってるのかな?^_^



今日は通院リハビリってどんなもんか

体験してきます。


続く、。