今の症状と遺伝子検査 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

私はまだ遺伝子検査をして脊髄小脳変性症の何の型なのかを確定をしていません。

でも間違いなく脊髄小脳変性症です。

親父は遺伝子検査をして確定させていました。多分同じ型でしょう。

書類は4年前に親父が亡くなったときに母親が全部処分していました。

MRI検査をして脳の萎縮が僅かに認めらるそうですが。(見ても素人にはわかりません。

 素人が見て萎縮が分かるくらい進んでいるなら生きてはいられないでしょう)(笑)

現在の症状ですが歩いてる姿はだれが見てもどこか悪いん?と聞かれます。

ぎっくり腰に一見なったときのように見られます。

足元はふらふら、物が二重に見えます(複視)。呂律が回りません(家族にまで聞き直されます)。階段の昇り降りに時間が掛かりますもちろん手摺りを持ちながら)。よく咽ます(お茶とか)。足の筋肉がやせて走れなくなりました。(真っすぐ歩くことも出来ない)

下半身はあまり動かないけど比較的上半身はまだ動きます。車の運転も出来ます。

身の回りのことはとりあえず出来てます。杖はまだ要りません(自分に抵抗があるのかも)

調子のいい日と悪い日の差があります。先月まで配送の仕事をしていたのですが、仕事を朝やり始めたらそれなりに体が動いてました(アドレナリン?って凄いと思いました。

続く、、、