その①はこちら

その②はこちら

その③はこちら

その④はこちら

 

2020年8月19日~

外は本当に猛暑でした。

退院後、早速トラブル発生!と言っても身体ではなく、エアコンがっガーン

直ぐに修理会社が手配できて、その場で直ったので助かりました。

※エアコン洗浄スプレーのやりすぎも良くないそうです!!

エアコンみたいに私の身体も『はい、治りましたー!もう大丈夫!!』だったらいいのに…

 

術後1ヶ月はまだまだ食欲はありません。

 

先日両親と電話をし、仕事をはじめる旨を報告しました。

案の定『えぇ?大丈夫なの?』『そんなまだ…』と言うコメントでしたが、無理しないことを約束しました。

父の友人が1ヶ月ほど前に膵頭十二指腸切除術を行ったそうです。

その方が家に遊びに来てくれたそうですが、やはり食べられず体力もなくなったとおっしゃっていたそうです。

が、私から言わせると術後1ヶ月で会いに来てくれるなんて、結構元気だと思います。

あぁ近くにいたらそのおじさんに会ってお話ししたいなーと思いました。

 

術後はじめて高熱がでました。

はじめての事だったので病院へ連絡し、来院するよう言われたので向かいました。

入院には至らず、点滴をして帰ってきました。

この熱(胆管炎)はずっと付き合っていかなければならないようです。

月に1度はこの熱に悩まされています。

37.5以上の熱が出たらロキソプロフェン&抗生剤を飲んで様子をみますが、私の場合一晩で治まります。

 

2020年10月6日~2021年3月23日

術後補助療法が始まる

TS-1はちっちゃい粒の薬です。

その見た目のイメージで『副作用楽っしょ!』と思っていました。

けれどこれが中々辛くて、吐き気が強く出ました。なので余計に食べられない。

1週目で減薬してもらいました。

体重は術後から6.5kgマイナスです。ただ術前に太ってしまったので、体重的には今が一番調子良い感じですてへぺろ

つづく

 

TS-1の副作用

  • 吐き気(嘔吐はない)
  • 口内炎がでやすくなった。→市販の薬で対応。

 

術後の身体の変化

  • 下痢→医療用麻薬(アヘンチンキ)で対応。今年位から固形便の確立が高くなってきました。
  • 内臓がギュルギュルする(鳴る)
  • おならがすごく出る→これから仕事復帰するのに、心配!

あくまでも私の場合ですが、ご参考になればと思います。

 

 

▼口腔内ケアもまめにやっていました。

 

▼口内炎は『あれ?』と思ったらすぐに塗るのがポイントです!

 

▼【楽天市場】勝ったら倍キャンペーン!

 

 

▼愛用品はこちら!

 

▼Instagramはこちら!