その①はこちら

その②はこちら

 

2020年3月11日~3月13日

検査入院。

大学病院で胃カメラ、大腸カメラ、PET検査は終えているので、エコーや心電図など気持ち的に楽な検査だけ。

大腸カメラが嫌すぎて『大腸この間やったばっかりですけど!!』と食い気味に言ったら「データあるからやらないよー」と先生笑っていました。

 

 

2020年3月17日~

術前抗がん剤治療開始(アブラキサン&ジェムザール)

1コース=2週続けて投薬、1週休薬のサイクルを予定していましたが、やはり予定通りにはいきませんでした。

白血球減少により予定外の休薬は気持ちを不安にさせますが、これはほとんどの人が経験することなのであまり気にしない方がよさそうです。

これから抗がん剤を予定している方がご覧いただけているなら「必要以上に落ち込まないで!!」と言いたいです。

つづく

 

↓ご参考まで。私の場合、2週目は必ず休薬になっていました。

抗がん剤の副作用(私の場合)

  • 吐き気→1コースの4週目~2コースの最初にありましたが、嘔吐はしていません。
  • 味覚異常→ほとんどなし。食欲が爆発して手術前には太っていました!
  • 「足先がピリピリする~」程度のしびれは続きました。
  • 足の浮腫みはずっと続きました。
  • 顔のほてり→これは更年期からみたい!

副作用は本当に人それぞれだと思います。

なので自分に合った薬を処方してもらいましょう!

 

髪の毛・眉毛・まつ毛・下の毛は全て抜け落ちました。(脇は脱毛済)

髪の毛は坊主にされる方がいらっしゃいますが、私が行く美容室の店長は「絶対坊主にしないよー。チクチクして痛く感じるからねー。」と言って短くするだけにしていました。私は結果的にそれで正解だと思っています。

ウィッグを購入してカットしてもらいましたが、シワ&シミのBBAの顔につやつや髪の毛のウィッグは違和感しかなく、ほとんど使用しませんでした。

友達とか遊びに来た時に、お遊びで披露したくらいです。

髪の毛以上に眉毛・まつ毛の脱毛もショックでしたが、ちゃんと生えてくるので安心してください。

 

▼『かゆみ』は副作用の影響ではなく…確かこの時期、胆管炎を起こしていてビリルビン数値が上がっていたんだと思います。ビリルビン数値があがるとかゆみを発症する場合があります。

 

↓脱毛前に購入したものです。

▼帽子の下に被っておくと抜けた髪の毛をそのまま捨てられるので便利です!

 

▼泡で出て地肌にやさしい感じでした。

 

▼なるべくやさしい素材を選びました。好きなデザインをみつけて気分上げていきましょう!

 

 

  

 

▼ココナラに出品しています!

▼愛用品はこちら!

 

▼Instagramはこちら!

 

病歴

  • 2011年頃|甲状腺機能低下症と診断。(投薬治療中)
  • 2019年6月8日|区の健康診断で自己免疫疾患の異常があると指摘。シェーグレン症候群と診断。関節リウマチを発症(2022年現在投薬治療はなく、経過観察中)
  • 2019年6月22日|会社の健康診断では特に異常なし。(この時点では癌の指摘なし。)
  • 2019年12月9日|人間ドックを行ったクリニックから『癌の疑い』と連絡があり、某大学病院へ。40日以上も入院しましたが、確定診断されずセカンドオピニオンを。
  • 2020年2月|膵臓がんと確定診断され治療に入る。
  • 2020年3月~7月|術前化学療法。(アブラキサン&ゲムシタビン)
  • 2020年7月30日|膵頭十二指腸切除術。(2週間で退院)
  • 2020年10月~2021月3月|術後補助療法。(TS-1)この頃から肩関節周囲炎(五十肩)を発症。
  • 2022年2月17日~23日|膵炎を発症。点滴療法で治療。(脂質制限中)
  • 2022年現在|経過観察中(3ヶ月に一度CT若しくはMRI検査)。今年こそは社会復帰を目指しています!