ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba -347ページ目

「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト結果発表!

だし×オイルコンテスト結果発表

またまた審査員を務めさせていただいたレシピコンテストの審査結果が発表になりました!

「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト

これはヤマキさんとJオイルミルズさんのコラボレシピコンテスト。
白だし、めんつゆ、オリーブオイル、ごま油を使ったコンテストでした。

全部でなんと815件のご応募が!!
すべてのレシピをひとつひとつ見て候補を選び、最終的には審査員全員で実食審査。
50品以上の試食をした中から選ばせていただきました。


グランプリをとられたのは、うひひさんの「ダシがじゅわっと しいたけと海老のパン粉焼き」。
白だしときのこってほんと相性いいわ~^^
と、口に入れたとたん、幸せになるレシピでした。

ヤミー賞はsucre*さんの「夏野菜の寒天寄せ」。
確かに白だしってこういう使い方したら便利!ということで選ばせていただきました。
レシピを見ていただければわかりますが、見た目のゴージャス感と違ってレシピはいたってシンプル。
それは白だしを使うからこそ、なんですよね~。ステキ♪


その他各賞を取られたレシピは、審査員全員納得のコラボ技が生きたものばかり。
個人的に、「真鯛の梅カルパッチョ」の白だしに漬け込んで昆布〆めした時のようなうまみが出ているのと、「新じゃがの焦がしめんつゆ」の焦がしワザがほんと好きです。

みんな美味しかった!
みなさま、ご応募ありがとうございました。
ごちそうさまでした!


★結果発表ページは→こちら

★すべての投稿レシピは→こちら


ぐるなびシェフごはん「スパイシーレシピコンテスト」結果発表です♪

スパイシーレシピコンテスト

先月ぐるなびシェフごはんの『スパイシーレシピコンテスト』審査員を務めさせていただきました。
そのコンテストの結果が発表になっています!

最優秀賞はCuisine de HARUNO 表参道 田島 満成シェフの「浅利とちりめん山椒の冷やし茶漬け」。
ものっすごい美味しそうで食欲をそそるお料理です。
清涼感のあるスパイス使いもなんかステキで、も~ひと目ボレしちゃったレシピです^^

スパイスと言っても異国の知らない料理になるのではなく、身近で家庭で再現できそうなレシピで、そうなんだよ!スパイスって日本でもごく日常に使ってるんだよ!!と知っていただけるな~と思いました。

その他受賞されたお料理はどれもレシピが分かりやすく、プロならではのコツもわかりやすいので、すごく勉強になります。
そして、家庭でも作っていただけると思いますので、ぜひぜひ試してみてくださいませ!!


詳しい審査結果はこちら→ぐるなびシェフごはん『スパイシーレシピコンテスト

8月10日の朝ごはん。

投稿写真

8月10日の朝ごはん。調理時間7分
懐かしい感じの明宝ハムと目玉焼き、カンコワイヨットがけサラダ、ドイツ土産のレーブクーヘン♡
レーブクーヘンはスパイスがきいたソフトクッキーって感じのクリスマス菓子。
写真はチョコ掛けです。

これ、大好きで40日間ヨーロッパ一人旅してた後輩に頼んで買ってきてもらいました。
http://s.ameblo.jp/kaiserzoo/
本来はクリスマス限定ものなので、探すのに苦労したそう。
ありがとう~

#Simplog #朝ごはん


8月8日の朝ごはん。

投稿写真

8月8日の朝ごはん。調理時間5分

目玉焼き、ソーセージ、レタス、フルーツ盛り合わせ。
盛り付けたらかわいいと思ったけど、メニューを書き出すとフツー。
ま、フツーなんですが、卵に香りソルトの組み合わせが好き。

フルーツは昨日スタイリングに使った残り。
おかげでなんかちょっと豪華に見える^ ^

#Simplog #朝ごはん


8月6日の朝ごはん。

投稿写真

投稿写真

8月6日の朝ごはん。調理時間5分
本日はもちろんヤミー皿で♪

カンコワイヨットをかけたサラダ、焼き野菜、目玉焼き、昨日の撮影で焼いたスコーン。
カンコワイヨットはフランス・コンテ地方のソース状チーズなんですが、なんとこれは国産!
岐阜県の農場たかすファーマーズで作られているそうです。
http://takasufarmers.com/cheese.php

岐阜県にはドラゴンフルーツやパッションフルーツを作っている農家さんもあったり、なんかすごい面白いかも!

#Simplog #朝ごはん #岐阜県