実はとても簡単でした!あったまる〜『スンドゥブチゲ』 #簡単レシピ #韓国料理 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

実はとても簡単でした!あったまる〜『スンドゥブチゲ』 #簡単レシピ #韓国料理

こんばんは!ヤミーです。

今朝は早くから「おはよう朝日です」をご覧いただいて、お越しいただいたようで、とてもうれしいです!

ありがとうございました♪

 

今日ご紹介する「おは朝」韓国料理レシピは、『スンドゥブチゲ』です!

 

 

稲富さんも、英さんも、ロケの後に早速作った(嬉しい😆)とメッセージくださったコチラ。

 

簡単です。

 

 

スンドゥブチゲの素も売ってますが、それを使わなくても簡単。

普段お鍋とか作ってる方なら、すぐに覚えられるくらいです。

 

 

 

ポイントは「コチュジャン」。

ビビンパの上に乗っている、あの赤い調味料ですね。

 

image

 

 

これさえあれば、後は日本の調味料でOK。

 

もちろん、出汁をちゃんと取ったり、韓国の唐辛子を加えたり、色んな作り方がありますが、シンプルでわかりやすいのが良いので(覚えられるくらいに)、このレシピにしています。

 

 

 

作り方は、食べやすく切ったお肉に、コチュジャン、にんにく、ごま油、ネギの青い部分を混ぜてから火にかけ、いい香りがしたら、アサリを加えて炒め合わせます。

そこに、酒を加えて一気に旨味を引き出しましょう。

 

後は、水、しょうゆ、みりんを加えてスープを作ったら、お好みの具を加えて 完成です!

 

 

“スンドゥブチゲ”は、日本のおぼろ豆腐のような、やわらかい豆腐「純豆腐(スンドゥブ)」を使った鍋(チゲ)料理。

 

なので、豆腐は必須アイテムです。

その他の具は、鍋と同じように考えてもらえれば大丈夫。

 

 

 

「コチュジャン」は、メーカーによって味が違うので、最後に味の調整をすることを忘れずに!

ちなみに、私はコチュジャンは手作りしてます。

 

 

 

スンドゥブチゲ

材料:2人分 調理時間:20分※砂抜き時間は除く

あさり 200g

豚こま切れ肉 80g

長ネギ 1本

えのき 1/袋

もやし 100g

にら 1/4束

絹ごし豆腐 1丁

卵 1個

Aコチュジャン 大さじ2

Aにんにくすりおろし 小さじ1

Aごま油 大さじ1

酒 100ml

B水 500ml

B醤油 小さじ1 ※コチュジャンの味による

Bみりん 大さじ1 ※コチュジャンの味による

 

作り方:

1、材料の準備

あさりは砂抜きしておく。豚細切れにくは食べやすく切り、長ネギは緑の部分をみじんぎり、白い部分を斜め1cmにきる。えのきは食べやすく切る。もやしは洗ってザルに上げる。にらは4cmに切る

 

2、スープを作る

豚肉を鍋に入れ、Aと長ネギの緑の部分を和えてから、中火にかける。火が通って香りが立ってきたら、あさりと酒を加えて強火で煮立て、アルコールが飛んだらBを加える。

 

3、仕上げ

2に絹ごし豆腐をちぎりながら加え、斜めに切ったネギの白い部分、えのき、もやしを加えて火が通るまで煮、仕上げににらを入れて卵を割り入れる。

 

※味をみて、しょうゆとみりんで整えてください!


※あさりの砂抜きしてる時間が無い、という場合は、あさり以外の魚介でも良いですし、煮干しを加えても良いです!


2パターンあります。

①煮干しで取った出汁を水の代わりに加える(上品な仕上がり)

②あさりと同じように炒めて具にする


お好きな方でどうぞ。

 

 

 

コチュジャンを手作りしてみたい方へ。

混ぜるだけで作れる、こちらの『即席コチュジャン』をどうぞ!

甘めでお子さんも食べやすい味です(^^)

 

 

 

 

 

9/2に新刊が発売になりました‼️

海外に出かけるのが難しい今、おうちで世界の料理を作って、いつもの食卓で非日常を味わってください

 

 

 

 

オンラインでも受講可能です‼️

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンを取材していただきました★

「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp