フレッシュ&チーズのコク『りんごとカッテージチーズのサラダ』#旬レシピ #ハロウィン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

フレッシュ&チーズのコク『りんごとカッテージチーズのサラダ』#旬レシピ #ハロウィン

みなさん、こんにちは!

先日、NHK「あさイチ」でご紹介した『りんごとカッテージチーズのサラダ』のレシピをご紹介します♪

 

image

 

このサラダ、フルーツなら結構なんでも合います。

 

皮ごと食べられるブドウとかマスカットとか、今ならイチジクや柿で作るのもおすすめ。

12月に入ったら、イチゴでクリスマス向けにしても良いですね〜。

 

 

 

作り方は、フルーツに基本の調味料とカッテージチーズを和えて、葉物野菜の上に乗せたら完成!

チーズのおかげでフルーツに味がしっかり絡むので、少量で満足な味になるんですよね。

 

 

 

サラダってドレッシングをかけ過ぎて、案外高カロリー、高塩分になったりするんですが、それを防げます。

 

葉物に調味料を加えないので、水分が出てベチャッと、ということが起きないのも、このサラダの良いところ。

シャキシャキが長〜く♪

 

image

 

 

どうやら、前日のいんくんもりんごのサラダだったらしく、今月は柿やりんごの料理率が高ったようですね〜。

 

華丸さんに「柿も合いますか?」と聞かれて「合いますよ!」と答えたら、そういうことでした。

 

果物の美味しい時期は、あっという間だから、料理する身としては、美味しい今使いたい〜!!って気持ちなんですよ。

 

リンゴや柿に限らず(笑)ぜひぜひ旬の果物で作ってくださいね♪

 

 

 

りんごとカッテージチーズのサラダ

材料:2人分 調理時間:10 分

りんご 1/4個

カッテージチーズ  50g

レモン汁 小さじ2

塩 少々

黒こしょう 少々

リーフレタス 1枚

ベビーリーフ 30g

エクストラバージンオリーブ油 大さじ2 

 

作り方:

1、りんごは薄いイチョウ切りにして、レモン汁、塩、胡椒、カッテージチーズ、オリーブオイルと和える

 

※このまま冷蔵庫で半日くらいは冷やしておけます!

 

2、リーフレタスは一口大に切り、ベビーリーフと合わせてお皿に盛り付け、1を上に彩りよくのせる

 

※葉物に調味料をかけないので、長持ちするサラダです。

※りんごは別に冷やして、食べる直前に盛るとサッと仕上げが出来て効率良いですし、時間差で食べる場合もバッチリ。

 

 

 

ちなみに、なんでリンゴにしたかと言うと、ハロウィンといえばリンゴだから。

https://ameblo.jp/3stepcooking/entry-11387441160.html

 

 

 

その他のハロウィンレシピもどうぞ!

https://ameblo.jp/3stepcooking/entry-12322185019.html

 

 

 

 

10月の「メリタ コーヒーレシピ」は

『マロンクリームアイスコーヒー』

 

 

クレミオで泡立てるミルクがふんわふんわでキメが細かくて美味しいんですよ〜♡クレミオLove♡ぜひ見てください♪

https://www.melitta.co.jp/enjoy/recipe/coffee_maron.html

 

 

 

 

9/2に新刊が発売になりました!

おうちで世界の味を楽しんでいただけるレシピ本です

 

 

 

 

 

 

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンを取材していただきました★

「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp