ハロウィンの定番スイーツと言えば!キャンディアップル♪のディップ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ハロウィンの定番スイーツと言えば!キャンディアップル♪のディップ

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-キャンディアップルディップもうすぐハロウィンですね!
昨日は会社の前を子供たちが仮装してパレードしてました。
いいなー子供たち。カワイイ衣装を作ってもらえるし!(親は大変ですね)
オトナはコソコソおうちパーティーで仮装です。
今年は出来なさそうだけど(涙)

ハロウィンというと、なんとなくかぼちゃのスイーツ、かぼちゃのお料理なイメージがありますが、本来はハロウィンではかぼちゃを食べる習慣はありません。
小説を読んでも歴史を調べても、かぼちゃ料理は出てこないんですよね~。

先日も書きましたが、かぼちゃは収穫後の畑に置いて、お化けが出てこないようにするもの。
おうちでも飾りにするものなんだそうです。
アガサ・クリスティーの「ハロウィーン・パーティー」では、ハロウィンパーティーの準備をする様子が描かれていますが、その場面でもかぼちゃは部屋中の飾りにしていました。
食事のメニューはアイスケーキ、セイボリー、くるまえび、チーズとナッツのお菓子。
もっとリアルに描写してほしかった。。。

っていう私の趣味の話は置いておいて、そんなハロウィンの定番スイーツと言えば、りんごにキャラメルをかけた「キャンディ・アップル」。
(トフィー・アップル、キャラメル・アップルともいいます)
日本のりんご飴の飴の部分がキャラメル味って感じのものです。
こういう感じ↓
Chez R* おうちごはん「キャラメルアップル♪」
*カナダ・モントリオール在住のR*さんのブログにとびます*

それをレシピでは、大きな日本のりんごでも(海外のりんごは小さめ)食べやすくするために、切り分けてディップスタイルにしました。
小さなカップにキャラメルソースを入れてピックに刺したりんごを添えて、つけながら食べるというわけです。

キャラメルソースをりんごに付けて食べるというのは、アメリカ(イギリスもかな?)では定番の食べ方。
↓こんな市販のりんご用のキャラメルソースが売られています。

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-キャラメルソースヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-キャラメルソース開けたところ
これはサンフランシスコでだいぶ前に買ってきたもの。
6パック入りで売られていました。
他にも数種類あったように記憶しているので、結構人気なんでしょうね~。
りんごとキャラメルって考えただけでも美味しそうですもんね!

日本ではあまりキャラメルソースを売っていないので、探すより手作りするのが楽ちん。
だって、市販の普通のミルクキャラメルをレンチンするだけで出来ちゃいますから。

最初の写真のように小さいカップに入れて出せば、食べやすくてパーティーのデザートにぴったりですし、ランチにちょっと添えるのも良いですよね。
これにクルミをくだいて加えれば、香ばしさも加わって、ただりんごを切って出すよりずっとステキ。

さらに↓こんな風にチョコレートをかけると、なんだか豪華な雰囲気に。
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-キャラメルアップルチョコがけりんごをくし形に切ってレモン汁をまぶして並べたら、レンジで溶かしたキャラメルソースをかけ、更にレンジで溶かした板チョコをかけて、砕いたくるみをかけるだけ。

これは冷蔵庫で10分ほど冷やしてから食べます。

おうちでパーティーとなると、お料理で手いいっぱいでスイーツまで作るのは大変ですよね。
それにごちそうを食べた後にケーキまでは入らない~!ということも。
そんな時にもおすすめです。

ちょこっとひと手間でただのりんごがパーティースイーツになりますよ♪


ちなみにキャンディアップルがハロウィンの定番スイーツと教えて下さったのは、毎年大量にハロウィンのお菓子を買ってくださっていた、アメリカ人のお客様でした。
お店に立ってた頃の話なので6年以上前。
今もご来店いただいているのかな~


ハロウィンってかぼちゃ料理じゃなかったのか~、って思ったらクリッククリック!!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

キャンディ・アップル風りんごのキャラメルディップ

材料:4人分  調理時間:10分
キャラメル 12粒(約60g)*森永のミルクキャラメル1箱分
牛乳 大さじ2
バター(有塩) 10g
りんご 1個
レモン汁 小さじ1
クルミ 8粒 

作り方:
1、耐熱ボールにキャラメルと牛乳、バターを入れてラップをしないでレンジで1分30秒加熱し、すぐ混ぜ合わせる。
2、りんごは12等分のくし形に切ってレモン汁をまぶし、楊枝やピックに刺す。クルミは空煎りして(トースターで2分ほど焼いたりフライパンで炒ったりしてカリッと香ばしくさせる)砕く。
3、小さなカップ4個に1のキャラメルソースを等分に分けて入れ、りんごを3個入れ、くるみをかけて出来上がり!


★チョコがけバージョン★

・ビターチョコレート(50g)を適当に割って耐熱ボールに入れ、牛乳(大さじ1)を加えてラップをしないでレンジで40秒加熱し、すぐに混ぜ合わせてなめらかにしたら、お皿に並べたりんごの上にキャラメルソース、チョコ、くるみの順にかけて冷蔵庫で10分冷やして出来上がり!


◎レシピについて◎
・レンジは600wを使用しています。
・トースターは1000wの大きなサイズのものを使用しています。
・フライパンはフッ素樹脂加工の深型24㎝か26㎝のものを使用しています。
・分量を増やす場合、材料は人数分にし調味料は気持ち減らすのがちょうどよいです。調味料も人数分にすると味が濃く感じます。
・レンジ調理の場合、分量を増やした分加熱時間も2倍3倍と長くなりますので、多人数分の調理には向いていません。2人分くらいまでが美味しくできる量になります。