ひと味ちがう!「3種のきのこのアヒージョ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ひと味ちがう!「3種のきのこのアヒージョ」

こんばんは!ヤミーです。

「王様のブランチ」のレシピは、ひとまず番組HPで見ていただいて、(後で載せますね)

 

 

8月のスペイン料理月間メニュー3品目。

きのこのうまみたっぷり!こだわりの“アヒージョ”です。

 


 

「オイルと素材のうまみが一体化してる」


というのが美味しいアヒージョだと思います。

ただオイルに具が浮いてれば良いわけじゃなく。




スペイン人の友人の作ってくれるえびのアヒージョは、それはそれは手が込んでて。


「いかにうまいオイルを作るか」


そこに全力を注いでいるって感じなのです。




きのこならば、手軽にこの“うまいオイル”作りが叶います。




 

油っこくなくて、オイルの量も少なくて、最後まで食べきれるのが理想的。

オイル余ったらもったいないですしね!


えびだと、とてもとても大変な作業なのですが、きのこだと簡単。

作ってみないと、どういうことか分からないかもしれないけど💦

 

 


まずは、きのこにオイルを吸わせます。

 


ほとんど油が見えないくらいですね。

 

 

これを加熱していくと、



きのこの水分と吸わせたオイルがどんどん出てきます。

この時点でかなりうまみとオイルが一体化!

 

ここから水分を飛ばしていくと、うまみがギュギュ〜と。


もう煮詰まらない=水分が飛んでオイルだけ、という状態にしていくイメージで加熱してください。

 

 

 

えびの場合はどう大変かというと、オイルで頭や殻を煮てから漉す、という作業が入ります。

殻から出たうまみたっぷりのオイルで、えびを煮るんです。


一応レシピはあります。


https://ameblo.jp/3stepcooking/entry-12316963707.html


ザルでこしてますが、本当は「ムーラン」という裏ごし器が必要!

うまみを出し切るには。




ということで、とにかくオイルには素材のうまみを。

それが簡単にできちゃう素晴らしい食材「きのこ」で、“ひと味違うアヒージョ”をお試し下さい♪

 


 

3種のきのこのアヒージョ 

材料:4人分 調理時間:20分 

ブラウンマッシュルーム 4個(なければホワイト)

まいたけ 1パック

しめじ 1株

にんにく 2かけ

Aレモン汁 小さじ1

A塩 小さじ1/2

A黒コショウ 少々

エキストラバージンオリーブオイル 1/2 カップ

パセリ みじん切り大さじ 2

 

作り方: 

1、材料の準備 

マッシュルームは縦 2 等分にする。まいたけは食べやすくほぐす。しめじは石突を切り落とす。にんにくはみじん切りにする。Aは混ぜ合わせておく。

 

2、炒める 

フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて中火にかけ、1分ほど加熱し、香りがたってきたらきのこを加えて油がなじむまで炒める。

 

3、煮る 

弱火にしてきのこの水分が出てくるまで煮、水分が出的たら火を中火にして4~5分煮込み、混ぜておいたAとパセリを加えて1分ほど味がなじむまで煮る。

 

 

 

明日は、暑い日にグイッと一気飲みしたい冷製スープ「ガスパチョ」のレシピです!

 

 

 

新刊\\おうちで世界一周レシピ//9/2発売です!

 

<新刊プレゼント企画>もチェックしてね❣️

 

➡️「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

➡️世界の料理を手軽に楽しむ「ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ」♪

https://oceans-nadia.com/user/10022/article/2949

 

 

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンを取材していただきました★

「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp