酸っぱい苺が美味しい♪電子レンジで「丸ごといちごジャム」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

酸っぱい苺が美味しい♪電子レンジで「丸ごといちごジャム」

こんばんは!ヤミーです。

 

先日、いちごとモッツァレラのサラダで、“酸っぱいいちごだから美味しい”と書きましたが、いちごジャムも酸っぱい方が美味しい!!

 

ごろごろ苺が可愛い「丸ごといちごジャム」のレシピです。

 

 

もういちごの季節は終わりな感じですが、酸っぱいちっちゃいいちごで作るのが、ジャムは美味しいと思うのです。


夏に出てくる信州のとか北海道のとか。




それらの出回り時期はまだ先だと思うんですが、ちょっと味がのってない、今のいちごもジャムなら美味しい。


昨日、1パック298円だったので、思わず購入。

朝からいそいそと作って、まだ温かいうちにトーストにたっぷりのせて食べました。


298円の幸せ❤️

 

 

 

作り方はとっても簡単。

 

いちごに砂糖とレモン汁をまぶして

 

 

水分が出てくるまで置いておいて

 

 

 

電子レンジでチン!

 

 

潰してないので、ゆるめの仕上がりですが、加熱しすぎると水飴のようになってしまうので、その辺はお好みで。

 

潰したジャムにしたいときは、砂糖をまぶす時に、フォークやヘラなどで潰してください。

 

 

 

分量も加熱時間も、覚えてしまえるくらい簡単。

 

★分量→いちご100gに対して、砂糖はその半分50g、レモン汁は小さじ1。

★加熱時間→いちご100gで作るなら、600wで5分、200gで作るなら10分、300gなら15分。

 

これが基本です。

 

もちろんいちごさんの水分量は異なりますので、様子を見て加熱することになりますが、目安はこんな感じ。

 

 

ジャムはこのように簡単に出来るので、ちょこっと果物が食べ切れないかな?

という時も、同じ方法でジャムにします。

 

私は、基本は全て同じにしてます。

 

【 果物 2 : 砂糖 1 】


ただ、甘い果物ならレモン汁を増やし、酸っぱい果物なら砂糖を増やし、というようにちょこっと調整しますけど。

 

 

 

ちなみに、大量に作るときは、鍋で作った方が早いです。

レンジ加熱の代わりに鍋に入れて、強火にかけてください。

これは少量(100g〜300g)の果物で作る時の方法として、覚えておいてくださいね。

 

 

 

丸ごといちごジャム

材料:作りやすい分量 調理時間:20 分

いちご 200g(約1パック)

砂糖 100g(いちごの重量の半量)

レモンのしぼり汁 小さじ2

 

作り方:

1、いちごの準備

いちごは洗ってキッチンペーパーの上に置いて水けを切り、ヘタを切り落とす。

 

2、下準備

大きめの耐熱ボウルに1のいちご、砂糖、レモンのしぼり汁を入れて混ぜ合わせる。水分が出てくるまでおく。

 

3、加熱する

もう一度混ぜ合わせてから、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で 10分加熱し、よく混ぜて粗熱をとる。

 

<ポイント>

※吹きこぼれやすいので、耐熱ボウルは大き目を使用してください
※冷めるとろみがつくので煮詰めすぎないこと

 

 


いちごジャムって、ジャムの王様ですよね〜。

間違いなく美味しい。

 

これを牛乳に入れて、潰しながら飲むとか、パンケーキにトロリとかけるとか、もう最高に幸せ時間です。

 

 

 

追伸。

美味しい映画と本を、広告や商品パッケージで「おいしい写真」を取り続けてきたhueさんの「SIZZULE BLOG」でご紹介しています!

食のプロフェッショナルに聞く! おすすめのシズル名作vol.4にて、映画1作品、本1作品を紹介させていただきました。

 

映画は、“ヤミー”という名前にしよう!と思いついたきっかけになった「ゴスフォードパーク」。

 

 

本は、この本を読んでから旅のスタイルがガラリと変わって、今がある「食客旅行」(玉村豊男 著)

 

 

何十回読んだか観たか分からないぐらい、大好きな2作品です。

出てくる料理の再現レシピも結構作りました。

ぜひご覧ください!!

 

 

 

【オンライン版Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】
様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識を動画とチャットであますことなくお伝えしています。

通うことなく自宅でお料理上手になってみませんか?

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp