フライパンひとつでOK!野菜たっぷり「かぼちゃとブロッコリーのトマトパスタ」と、今朝の読売新聞 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

フライパンひとつでOK!野菜たっぷり「かぼちゃとブロッコリーのトマトパスタ」と、今朝の読売新聞

こんにちは!ヤミーです。

今朝の読売新聞の「食」という欄で、“乾物を和風ではなく手軽に食べる”レシピをご紹介しています。

 

 

 

ブログにも載せている「台湾風切干し大根のオムレツ」をご覧いただいての取材依頼でした。

 

切り干し大根は、サラダにしたりスープにしたり。

野菜がなくても野菜が摂れるし、面倒な切り物も必要ないので、結構活躍してる乾物です。

 

特にブログを始めたばかりの14年前は、ミニ冷蔵庫しかなかったので、野菜を入れることができなくて、夏場はあっという間にデロデロに。

なので、こうや豆腐のカレーに切り干し大根のライタ(ヨーグルトサラダ)で晩ごはんとか、まあほんとよく使ってました。

 

実は、一人暮らしの狭いキッチンの方にこそ使える食材なんですよね〜。

 

今回、こうや豆腐は、イタリア料理「ピカタ」にしてご紹介してますので、見てみてくださいね。(お弁当のおかずにおすすめ!)

 

 

 

さてさて、昨日に引き続き、インスタライブで作ったお料理のレシピを。

フライパンひとつで完成の「かぼちゃとブロッコリーのトマトパスタ」です。

 

 

パスタを茹でるのと一緒に野菜を茹でて、お湯を切ってトマト缶と味噌を加えるだけ。

 

ライブでは、上にお取り寄せしたチーズ工房白糠酪恵舎の「タンタカ」というハードチーズをたっぷりとかけました。

食べる時さらに増し増しで(笑)

 

真ん中右のチーズですね。

 

 

チーズはお好みなので、おうちにあればかけてください。

味付けが、トマト×味噌なので、なくてもしっかり濃厚です。

 

 

 

「味噌」はインスタライブの時は「しょうゆのしぼりカス」を使いました。

 

昨年GWに、埼玉県小川町の横田農場さんにしょう油を絞りに行ったのですが、今年はもちろん行けず。

残念に思ってたら、しょう油とともにしょうゆカスを送ってくださいました。

 

これが昨年のしょうゆカス。

 

 

これ、“食物繊維の多い味噌“という感じで美味しい!

普通はもっと絞り切るので、カスに味はあまり残ってないそう。

自家製ならではですね。

 

これはもちろん買えるものではないので、レシピは味噌になってます。

 

 

トマト×味噌って、手軽にとてもとても深い味が出せるので、是非是非試して頂きたい味付けです。

 

 

 

かぼちゃとブロッコリーのトマトパスタ

材料:2人分 調理時間:15分

ショートパスタ(フジッリを使用) 120g

ブロッコリー 茎も含めて100g

かぼちゃ 50g

にんにく 1掛け

トマト缶(カットタイプ) 1/2缶(200g)

味噌 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

チーズ お好みで適量

 

作り方:

1、かぼちゃは1.5cm角ほどに切る、ブロッコリーは小さめの小房にわけ、茎は皮をむいてかぼちゃと同じくらいのサイズに切る。にんにくは半分に切って芽を取り除く。

 

2、深めのフライパンにお湯を1.5L沸かし、塩小さじ2(分量外)入れて、中火で茹でる。茹で上がりの時間の3分前に1の野菜を加えて一緒に茹でる。

 

3、蓋などで押さえながら、フライパンを傾けて茹で汁を切り(やけどしないように注意!ざるに上げてもいいです)、コンロに戻して中火にかけ、トマト缶と味噌、オリーブオイルを加えて水分が飛ぶまで混ぜながら煮詰める。お皿に盛り付け、お好みでチーズをかける。

 

 

※味をみて足りなければ味噌を足してください。

 

 

 

インスタライブは完全に気が向いたらやる感じですが、ゆるっと楽しんでいただけれる方、大歓迎です!

ヤミーInstagram→https://instagram.com/ym_3stepcooking?r=nametag

 

 

 

【オンライン版Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】
様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識を動画とチャットであますことなくお伝えしています。

通うことなく自宅でお料理上手になってみませんか?

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp