#料理リレー でおうちごはんを楽しく「台湾風切干し大根のオムレツ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

#料理リレー でおうちごはんを楽しく「台湾風切干し大根のオムレツ」

こんばんは!ヤミーです。
昨日、料理リレーのバトンをきじまくんから受け取りました。
私からは『台湾風切干し大根のオムレツ』のレシピを。⁣
 
 
⁣ 脇雅世先生から、SNS上でおうちごはんの「料理リレー」がスタートしました。⁣
 
”今家にあるものだけで、簡単に作れる日々のごはんを発信する“⁣
というバトンを持って、ただいま料理業界の人たちは凄い勢いで走ってます。⁣
Facebookが1番投稿多いので、アカウントお持ちの方は、
#料理リレー
で検索してみてください。
 
 
おウチにこもってる間の楽しみって、やっぱり食べることだと思うんですよね。⁣
手を動かすことも、ストレス解消になると思うし。⁣
ただ空腹を満たすだけでない満足が、手料理にはあると思ってます。⁣
もちろん、レストランでプロの味を楽しむのも大好きだけど、今は叶わないから、おうちであれこれ作ってみて下さいね〜。⁣
 
ということで、⁣こちらは昨年12月の台湾料理レッスンレシピ。
 
ストックゴソゴソして出てきた切干し大根と、⁣
ちょっとひからびちゃった長ネギ、サクラエビ、卵で、ごはんもビールもすすんじゃう一品をご紹介します!⁣
 
 
切り干し大根のオムレツ
材料:4 人分(直径約 20cm のフライパン 1 台分) 調理時間:20 分
卵  4個
切り干し大根(乾) 20g
長ねぎ  1/2本
桜えび  大さじ2
ごま油  小さじ2
塩  小さじ1/4
サラダ油  大さじ2⁣
 
作り方:
1、下準備
切り干し大根は流水でさっと洗って水につけ、柔らかくなるまで戻す。ねぎは縦半分に切ってから 5 ㎜ほどに切る。⁣
 
2、具を炒める
フライパンにごま油ひいて中火にかけ、水けを絞った切り干し大根を入れて、香りがたつまで炒める。長ねぎ、桜えび加えてさっと炒め合わせて塩を振りかける。(粗熱を取る)⁣
 
3、焼く
ボウルに卵を溶きほぐし、2を混ぜ合わせてから、サラダ油を熱したフライパンに流し入れる。縁の部分が固まってきたら、大きく混ぜ、半熟になるまで焼いて返し、反対側も焼く。
 
 
 
サクラエビがなければ、ジャコとかキリイカとか、おつまみのサキイカやもみのりでもok!
 
切干し大根がなぜかカニのような旨みだと、一部生徒さんの間で評判です。
うまみが凝縮してるからかしらね〜?
 
タバスコを加えて辛くしたトマトケチャップをつけるとさらに美味しいです😊
 

 
 
↓↓脇先生からのメッセージ抜粋です↓↓⁣
世界中が危機感であふれている毎日です。⁣
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。⁣
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。⁣
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。⁣
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。⁣
↑↑↑↑⁣
ということで次は、バラッツさんとほりえさわこさんにバトンをお渡しします。
多分インスタに上がるかな?
 
 
 
よろしくどうぞ!!⁣

 

 

 

4月のレッスンはオンラインにて開催しています

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

「世界の料理を日常の食卓に」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

 

「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

 

●専門的な知識を学べる特別講座

のむりえ講座2020年度のご案内

ワインエキスパートの酒巻先生によるワイン講座。毎月ワインを飲みながら、ワインリストが読めて、飲みたいワインが選べるようになる、楽しく学べるレッスンです。資格を取るほどじゃ無いけど、知識を増やしたい、そんなのんべえさんの為の講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp