スイートチリソースで味が決まる!お肉がしっとり柔らか「スイートチリチキン」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

スイートチリソースで味が決まる!お肉がしっとり柔らか「スイートチリチキン」

こんばんは!ヤミーです。

昨日、スイートチリソースのレシピをアップしたので、せっかくなのでもう一品。

 

スイートチリソースを手羽先にもみこんで、オーブントースターで焼くだけ!

「スイートチリチキン」のレシピです。

 

 

旧ブログから見てくださってる方には、懐かしい一品だと思いますが、こちらにはお初。

私の定番スイートチリソースレシピです。




調べてみたら、この料理の初登場は2006年。

まだスイートチリソースがあまり知られてなかった頃ですね〜。


カルディの店舗にいた頃で、ブログにアップするちょっと前に、このモラドックのスイートチリソースが入ってきたんだったと思います。

(他メーカーのはあった)

 


本来はディップソースなのですが、お客様によく使い方を聞かれるので、このレシピもその時に生まれました。


タイでは、このソースをお肉にもみ込む使い方はしないそうなので、完全オリジナル料理ですが、味はやはりタイっぽいです。



 

 

スイートチリソースの酸と甘みのおかげか、お肉がふっくら柔らかく、ジューシーに仕上がります。

 

手羽先以外の部位で作ってももちろん美味。

あまり辛くはありませんので、辛いのがちょっと苦手な方でも大丈夫です。

 

 

冷めても柔らかいのでお弁当のおかずや、前日から下味をつけて置けるのでBBQにもおすすめですよ。

 

 

 

手羽先のスイートチリチキン

材料:4本分 調理時間:25分

手羽先 4本

塩 小さじ1/4

黒こしょう 小さじ1

スイートチリソース 大さじ1

 

作り方:

1、手羽先は、皮ではない方に骨にそって切れ目を入れる。

 

2、1に塩とこしょうをまぶしてから、スイートチリソースをまぶし、ビニール袋に入れるかバットなどに皮を下にして置いて、落としラップをする。

(落としラップは、材料にくっつくようにラップをすること)

 

3、オーブントースターのトレーにアルミ箔を敷き、手羽先の皮が上に来るように置き、10~15分、こんがり焼き色がつくまで焼く。(1000wの


 


 

ちなみに、「スイートチリソース」とは、タイ語で「ナムチムガイ」。

 

ナムチム=タレ・ソース

ガイ=鶏

 

「鶏肉のタレ」という意味です。

つまり、“鶏肉によく合う”というわけです。

お試しあれ!!

 

 

 

追伸。

今月のスパイスブログは、【マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫】。
ということで、マンネリになりやすい魚料理をひと工夫!

「サーモンのローリエ焼き」のレシピをご紹介しています。

 

 

魚は、焼く前の下味にスパイスを使うと、焼き魚の国籍が変わる、と思っていて、そんなお話もしてますので、おうちにあるスパイスで作ってみてくださいね。

 

 

 

【オンライン版Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】
新規入会は、現在オンライン・レッスンのみ受け付けております。ご了承くださいませ。
様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識を動画とチャットであますことなくお伝えしています。

通うことなく自宅でお料理上手になってみませんか?

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp