材料4つ!ホロッとした食感のバタークッキー「ショートブレッド」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

材料4つ!ホロッとした食感のバタークッキー「ショートブレッド」

こんばんは!ヤミーです。

今日も、昔紹介して埋もれちゃってもったいない、お菓子レシピ。

スコットランドの伝統的なお菓子「ショートブレッド」です。

 

 

カルディに売っている、赤いチェックの箱のウォーカー社のクッキー(写真の奥のやつ)、見たことありますよね。

 

ショートブレッドとは、スコットランドの伝統的なクッキーで、中世の頃から焼かれていたそうです。
バターがたっぷりでちょっと塩が利いていて、ほろほろと崩れる食感が特徴。

 

実はこれ、おうちにいつもあるような材料で簡単に作れます。

 

 

このレシピを紹介した当時、時給●80円のフリーターだったので、あのウォーカーのショートブレッド(←高い)が毎日でも食べれる!!!と狂喜乱舞でした(笑)

 

 

本来は、粉にバターを切り込んでから砂糖を加える、という方法で作りますが、私のレシピは逆。

バターに砂糖を加えてから、粉を加えてポロポロのそぼろ状にします。

このポロポロを、ギュッとまとめて生地を作る、という方法で、ホロッとした食感を出します。

 

なんでこうなったかというと、この方がただ単に作りやすかったから。

 

昨日のクッキーは、バターを完全に溶かしますが、こちらは溶かし切りません。

バターの扱いが違うのだけど、作る順番は一緒なので、覚えやすくわかりやすいんです(私的に)。

レシピを覚えやすく、統一したがるクセがあるもので、、、。

 

 

甘すぎなく、スティック状で食べやすいので、朝ごはんに、お仕事中のお供に、おこもりおやつに、こちらも作ってみてくださいね。

 

 

 

ショートブレッド・フィンガー
材料:5cm×2cmのスティック10本分 調理時間:30分
バター(有塩) 80g
グラニュー糖 大さじ2
塩 小さじ1/8
薄力粉 1カップ(120g)

作り方
1、耐熱ボウルにバターを入れ電子レンジ(600w)で20秒、溶け出さないくらいに加熱して柔らかくする。グラニュー糖を加え、泡立て器で白くホイップクリームのようになるまで混ぜる。


2、1に塩を混ぜ合わせてから、薄力粉を半分加え、ヘラでざっと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。残りの薄力粉を加えて再度ぐるぐるっと混ぜ(練らない!!)、そぼろ状にする。
 

3、オーブントースターのトレーにアルミ箔(フライパン用ホイルシートがおすすめ)を敷き、2の生地をのせて、手でぎゅっと押さえながら厚さ1cm幅5cmくらいの長方形にまとめ、包丁で2cm幅に切り、フォークで表面に穴を空ける。そのままあらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で15分焼く。


※焼き色がついてきたら、アルミ箔をかぶせる。
※暖かいうちは崩れやすいので、冷めてから切れ目にそって包丁を入れて切り離してください。
※オーブンの場合・・・170度に予熱してから15分焼く。
 

 

 

ただいまオンライン料理教室にてレッスン中!

外出自粛は本当に大変ですよね。

これを機に会員制オンライン・レッスンを始めましたので、

外に出られない時間を有効活用してお料理上手になってみませんか?

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●ヤミーズクッキングスタジオ支部 

(認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp