おこもりオヤツにどうぞ!子供も作りやすいの♪「確実にサックサククッキー」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

おこもりオヤツにどうぞ!子供も作りやすいの♪「確実にサックサククッキー」

こんばんは!ヤミーです。

最近、1冊目の本や昔のレシピも、頻繁に作ってくださってる方を、SNSでよく見かけます。(ありがとうございます!)

外出自粛と密集するスーパーへ行くのをなるべく避けたい今、おうちでおやつを手作りする方が増えてるんだな〜と感じています。

 

この「確実にサックサククッキー」もそのひとつ。

 

サックサククッキー

 

このレシピ、夏でも子供でもらくーにサクサクに作れるんです。

バターを溶かして、卵、砂糖、小麦粉をただただ混ぜるだけ。

あとは、丸めてつぶして、オーブントースターかフライパンで焼けばOK。

 

バターをすり混ぜるとか、生地を冷蔵庫で冷やしたりすらしないレシピ。

多分、これ以上に簡単にはできないと思います。

 

 

 

5年前の夏休みに甥っ子が作ってくれました。

 

夏休みのクッキー作り

 

こんな風にグリグリ混ぜちゃってOKなんです。

 

 

フライパン焼きは、しっとりソフトな焼き上がり、オーブントースターやオーブンで焼けばサクサク。

型抜きしたい場合は、生地を伸ばしてから10分くらい冷蔵庫に入れて抜くときれいにできます。

 

 

この生地に、ジャムを塗ってタルトにすることもあります。

 

 

イタリアの「クロスタータ」というお菓子です。

このクッキー生地をのばして、好みのジャムを塗ってフチを折り返して、上に紐状にのばした生地で格子模様にして焼きます。

 

長野朝日放送の「ヤミーの3ステップクッキング」という番組で、5月に放送予定なので、動画が上がってきたら、こちらでもお知らせします!!

 

 

 

おこもりGWのおやつに、作ってみてくださいね。

 

サックサククッキー②

 

 

確実にサックサククッキー

材料:直径4cm30個分 調理時間:20分(繰り返し焼く時間を除く)

バター(有塩) 100g

卵 M1個

砂糖 大さじ5(約50g)

薄力粉 2カップ(約200g)

 

作り方:

1、耐熱ボウルにバターを2㎝角ぐらいに切って入れ、ラップをしないでレンジ(600w)で30秒加熱する(冬場は40~50秒。バターのかたまりが残っててもOK)砂糖を加えて泡立て器でバターがしっかり溶けるまで混ぜ合わせる。

 

2、1に卵も加えて泡立て器で混ぜ、薄力粉を加えてゴムべらで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。(さっくりとか意識しなくてOK)

 

3、2を30等分にして丸め、平たくつぶしてアルミ箔を敷いたオーブントースターのトレーに並べ、オーブントースター(1000w)で5~8分焼く。

 

 

※型抜きする場合は、生地をのばしてから冷蔵庫で10分ほど冷やしてからぬいてください。

※オーブンで焼く場合、180度に予熱して10分が目安です。

※フライパン焼きの場合、まずフライパンに並べてから弱火にかけ、蓋をして8分焼きひっくり返して蓋なしで焼き色がつくまで焼いてください。

 

 

 

先日、くらしのアンテナで、#料理リレー でおうちごはんを楽しく「台湾風切干し大根のオムレツ」のレシピを取り上げていただきました。

 

image

 

あの人の“買い物いらずレシピ”はひと味違う♪知ってる?SNSで話題の「料理リレー」

 

「料理リレー」は、おうちにいましょう、おうちにあるものでお料理作りましょう、と料理家の脇雅世先生の呼びかけではじまり、私も1品協力させていただきました。

 

バトンを渡された料理家・料理人・料理愛好家のみなさんが、おうちにあるもので簡単に作れるレシピをSNS上つないでいく企画で、5/6のゴールを目指して、今もたくさんの方がリレーされています。

 

Facebook、インスタグラムでまとめられていますので、「#料理リレー」「#料理リレー2020」「#cookingrelay」のハッシュタグを検索してみてくださいね。

 

 

 

ただいまオンライン料理教室にてレッスン中!

外出自粛は本当に大変ですよね。

これを機に会員制オンライン・レッスンを始めましたので、

外に出られない時間を有効活用してお料理上手になってみませんか?

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●ヤミーズクッキングスタジオ支部 

(認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp