#牛乳レシピ 材料3つでモチプルおやつ♪「ミルク餅」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

#牛乳レシピ 材料3つでモチプルおやつ♪「ミルク餅」

こんばんは!ヤミーです。

レンチンキーマカレーのレシピがお役に立ってるようで嬉しいです^^

 

今日のレシピは、牛乳消費おやつ「ミルク餅」です。

 


給食が急遽なくなって牛乳が余っちゃう問題で、Twitterではいろんな方のレシピが投稿されてたり、酪農家を応援する牛乳消費レシピコンテストが開催されたり。

困ったときに助け合おう〜という動き、良いですねー。

 

で、このレシピがあったな、と思って掘り起こしてきました。

 

 

 

ミルク餅は、牛乳版くず餅って感じ。

牛乳に、砂糖と片栗粉を入れて、火にかけてモチッとするまで練って作ります。

 

レシピでは、しっかり冷やして切り分けていますが、実のところ、温かいとろりんとした状態で食べても美味しいので、思い立ったらすぐに食べられるおやつです。

 

 

黒糖で作っても良いし、はちみつやメープルシロップ、きなこをかけたり、あんこを添えたり。

イチゴなどのフルーツを添えても良いですね!

 

 

材料3つでいいし、牛乳消費できるし、なんなら使いきれない片栗粉も消費しちゃえる、優しい味の手作りおやつをどうぞ♪

美味しく食べて、のりきりましょう〜

 

 

 

ミルク餅

材料:4人分 調理時間:10分(冷やす時間はのぞく)

牛乳 400ml

片栗粉 大さじ6

砂糖 大さじ2

<お好みで>

豆ジャムまたはあんこ 大さじ4

きな粉 大さじ2

 

作り方:

1、小鍋に片栗粉、砂糖を入れ、牛乳を加えてよく混ぜ、よく混ざってから中火にかけて、木べらやゴムベラで混ぜる。

 

2、煮立ったら火を弱めて、底が焦げ付かないようにしっかり混ぜ、とろみがついて、全体がひとまとまりになるまで混ぜながら煮る(練る感じ)。

 

3、水にぬらしたバットに2を流し入れ、平らにならして冷ましてから冷蔵庫で1時間ほど冷やす。食べやすく切り分けて器に盛り、お好みで豆ジャャムやあんこ、きなこを添える。

 

ポイント

※煮詰め加減で餅の固さが変わります。とろとろもしっかりも美味しいですよ。

※長く冷蔵庫に入れると、片栗粉がボソボソっとした食感になります。なので、長時間冷蔵庫に入れないようにしてください。

 

 

 

<豆ジャム>のレシピはこちら。

 

 

 

 

 

新クラスができました!!ただ今募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp