ぐるっと混ぜてレンジで5分チン!ワンボウル「チキンキーマカレー」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ぐるっと混ぜてレンジで5分チン!ワンボウル「チキンキーマカレー」

こんばんは!ヤミーです。

落ち着かない日々のまま、今日は雛祭りでしたね。

 

今日のレシピは、一生懸命働いているみなさんへ!

簡単にできて身体もあたたまる、私的No. 1時短レシピ「チキンキーマカレー」です。

 

 

私の定番中定番レシピで、テレビでも雑誌でもあちこちで披露しているので、ああコレね!と思う方も多いかもしれません。

でもね、何度も取材していただけるには、ワケがあります。

 

その理由はシンプル。

「簡単」で「美味しい」から。

 

当たり前なんですけどね。

ブログを始めた当初から、ずーっと作り続けられるくらい飽きない、というのもあります。

 

 

 

このレシピは、忙しかった会社勤めしてた時に出来たもの。

 

 

Twitterを見てたら、“子供が休みのために会社を休む人の代わりに、急に2倍以上働くことになった独身女性にも手当てを”という内容のポストがあって、そうだった、、、と会社員時代のことを思いだして、胸が苦しくなりました。


大変なのは、お母さんたちだけではなかった!




他にも、医療関係者や公務員の方々も相当忙しいと思うので、そんな仕事を休めないみなさんに、作ってもらえるレシピはコレだろう!

ということで改めてのご紹介です。

買い物もままならないかもしれないけど>_<

 

(震災の時、殺到するお客様のために残業して、帰る頃にはスーパーやコンビニに物がなくて、KALDI食ばかりだった時を思い出します。)

 


 

もうひとつ「レンジトマトソース」のレシピも不変の美味しさ簡単さだと思ってます。

こちらのレシピは明日に。

 

どちらもワンボウルでできて、ごはんにもパンにも麺にも合う料理。

火も包丁も使わないので、お子さんでも作れます。

 

 

 

きちんと作らなくてもきちんと作った味。

忙しい時に、疲れた時に、役立ちますように。

 

 

 

チキンキーマカレー
材料:2食分  調理時間:8分
鶏ひき肉 150g
塩 小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/2
しょうがすりおろし 小さじ1
カレー粉 大さじ1

薄力粉 大さじ1
フライドオニオン 大さじ3
トマト缶(ダイスカットタイプ)1/2缶(200g約1カップ)
水 1/4カップ

作り方:
1、ボールに鶏ひき肉を入れて塩、にんにく、しょうが、カレー粉、薄力粉を加えて、よく混ぜ合わせる。


2、1にフライドオニオン、トマト缶、水を加えて混ぜ合わせる。
 

3、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱したら、すぐにラップを外して、よく混ぜ合わせて出来上がり!味をみて塩で整える。
 

※ラップを外す時は、蒸気で火傷しないよう注意してください。

◎レシピについて◎
・レンジは600wを使用しています。
・レンジ調理の場合、分量を増やした分加熱時間も2倍3倍と長くなります

 

 

 

食材についての補足。

 

フライドオニオンは、スーパーではドレッシング売り場のあたりに売っていることが多いです。100均でも売っています。

私が使ってるのは「キューネ」か「クアンプルン」。

キューネは上品でちょっと甘みがあり、クアンプルンはニンニクのようなパンチのある味という差があります。

お好みでどうぞ。
 

カレー粉はメーカーによって塩分・辛さが異なります。

レシピは辛さがマイルドな「インディアンカレーパウダー」を基準にしています。

 

 

 

新クラスができました!!ただ今募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp