ストック食材でできる♪レンジで10分、基本のトマトソース | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ストック食材でできる♪レンジで10分、基本のトマトソース

こんばんは!ヤミーです。

これは書いているうちに日付越えちゃうなー、って時間ですが、昨日予告したトマトソースのレシピ。

 

「レンジで10分、基本のトマトソース」のレシピです。

 

 

今日も昨日のキーマカレー同様、材料を全てボウルに入れて、電子レンジでチン!するだけ。

忙しい時でもお子さんでも作れるレシピです。

 

 

 

しかも、生モノ無し。

ストックしておける材料だけだから、スーパーがすっからかんになってる時でも作れます。

 

まずは、トマト缶、フライドオニオン、おろしにんにく、塩、オリーブオイル、ハーブを用意します。

 

 

 

ボウルに入れます。

 

 

 

混ぜ合わせてチン!

 

 

以上。

 

パスタを茹でて和えれば、それだけで1食完成ですし、

鶏肉を塩でただ焼いて、このソースをかければ、見栄え良い一品になりますし、

パンに塗ってチーズかけて焼けばピザトーストだし。

挽肉も加えて加熱すれば、ミートソースにも♪

 

いろんなアレンジが広がります。

 

 

 

もちろん、市販のトマトソースでもいいんですけどね。

酸味がちゃんとあって、自然な旨みとフレッシュ感が、やっぱり違います。

 

 

 

実は、このレシピ、かつて出した「カルディレシピ」の本に、ちょろりと載せたもの。

 

 

なんと、私の代表的なレシピなのに、ここ以外にきちんと掲載しているところがなかったことに、今日気づきました。(衝撃!!!)

まあ、ワンステップで終わっちゃうからね。

 

それなのに、元同僚から「こういう時はあのトマトソースが役立つ」って連絡が来て。(泣ける〜)

 

 

 

普段は、適当に気分で作ってるので、掲載時からはちょっと変化していましたが、より簡単になってます。

 

冷凍保存もできますので、時間あるときにチン!とまとめて作っておくのもいいですね。

冷蔵保存なら、5日間くらい大丈夫です。

 

 

ちなみに、昨日のキーマカレーと材料が結構かぶってるのに、気付きましたか?

そうです。

ぜひ備蓄に「トマト缶」と「フライドオニオン」を加えてくださいね〜!

 

 

 

基本のトマトソース
材料:パスタソースなら2人分 調理時間:15分
トマト水煮缶(ダイスカット) 1缶(400g)
フライドオニオン 大さじ4
お好みのドライハーブ 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
塩 小さじ1/2

作り方:
全ての材料を耐熱ボウルに入れよく混ぜ、電子レンジ(600w)で10分加熱する。すぐにラップを外してよく混ぜ合わせる。

 

 

 

ドライハーブは、あるものでどうぞ。

 

 

12時の位置から時計回りに、バジル→タイム→オレガノ→ローリエ→ローズマリー。

 

タイムの場合は、香りが強いのでレシピの半分量、

ローリエの場合、1枚を半分にちぎって加えてください。

ローズマリーはフリーズドライのものか、生を刻んで入れてください。

 

レンジ加熱すると香りが飛びやすいので、ハーブの量は多めです。

クミン、シナモンなどのスパイスを加えても美味しいですよ。

 

何も無ければ、こしょうや唐辛子を加えたり、タバスコを隠し味に入れても美味しいです。粉チーズを仕上げに混ぜると濃厚に。

 

おうちにあるもので、自分色に染めてくださいね〜

 

 

 

新クラスができました!!ただ今募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp