★レシピ★3種のきのこのクリームスープ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★3種のきのこのクリームスープ

おはようございます!

今月のイベント盛り沢山の第一弾、11/4はオレンジページの料理教室「コトラボ 」で、全く本格的ではない、ぐるまぜパンのレッスンでした。

その時にレッスンしたスープのレシピをご紹介します!


きのこたっぷりのクリームスープ。

つぶつぶのきのこ旨味たっぷり、とろ〜りスープスープです。
ちょっとね、寒くなってきましたからね。
あったまるスープは良いですよね〜。



作り方は、みじん切りにしたきのこと玉ねぎを炒めて、出てきた水分がなくなるまでクッタクタに炒めて、旨みを引き出します。
ここをしっかりやると、コンソメなどがなくてもしっかり美味しくなります。

このクタクタきのこは、そのままパンに塗っても美味しいです。
冷凍できるので、使いたい時にカレーにしたり、パスタソースにしたりもできます。


水を加えてさらに煮て、小麦粉と牛乳を加えて、とろみがついたら完成!
仕上げにレモン汁をちょこっと加えるのがコツ。
味がキュッとしまりますよ。



では、詳しいレシピ。

3種のきのこのクリームスープ

材料:4人分 調理時間:30分

しめじ 1株

まいたけ 1パック

マッシュルーム 4

玉ねぎ 1

サラダ油 大さじ2

塩 小さじ1/2

こしょう 少々

水 1カップ

ローリエ 1枚

薄力粉 大さじ2

牛乳 2カップ

レモン汁 小さじ2

パセリのみじん切り 適量

 

作り方:

1、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、玉ねぎはフードプロセッサーにかけるか、みじん切りにする。

 

2、鍋にサラダ油と1を入れ、塩こしょうをまぶして中火にかけ、きのこの水分がしっかり出て、しんなりするまで炒める。水とローリエを加えて蓋をし、10分ほど煮る。

(水分がほとんどなくなるくらい)

 

3、2に薄力粉を加えて混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えてのばし、とろみがついたらレモン汁を加えて火を止める。味を見て足りなければ塩(分量外)を加えて器にもり、パセリのみじん切りを飾る。


※ローリエが無ければ、無くてもOK。ちょっと物足りなくなるかもしれませんが。パセリの茎があったら加えても。




レッスンでは、「クイックブレッド」と「黄金色の卵パン」をみなさんに実習していただきました。


とにかく材料を全てボウルに入れて、ゴムベラでグリグリと混ぜれば生地の完成!
混ぜるコツも特になし。切るように混ぜるとか下から持ち上げるとか気にしなくてok。
なので、実習があっという間にあっけなく終了。


ほかには、ちょっとクリスマスを意識して、
・サーモンペースト
・シナモンアップルジャム
をご用意しました。



試食タイムには、お決まりの調味料の味比べも。

クイックブレッドは、イギリスのソーダブレッドをベースにしてるので、今回はイギリスの調味料を。

・クロテッドクリーム(Clotted cream

チップトリー(Tiptree)リトルスカーレットストロベリージャム

・マーマイト(Marmite)

・サーソン(Sarson's)モルトビネガー

・リーペリン (Lea & Perrins) ウスターソース

ブランズ(Brand's) A1ソース

コールマン(Colman's)マスタード


紅茶は、カメリアズティーハウス(Camellia's Tea House)イングリッシュ ブレックファストをご用意しました。



ウワサでは、リトルスカーレットストロベリーのジャムは生産量が少なくて、常に品薄、と聞いてたんですが、明治屋に行ったら普通に棚で売ってて、二度見しました。で、つい購入。
懐かしい味のいちごジャムで、こういう飾り気ないの大好き。(お高いですが)

久しぶりにコールマンのマスタードを食べたけど、美味しかった〜。
またカルディでも扱ってほしい。
(今は明治屋で買えます)


サーモンペーストとシナモンアップルジャムのレシピもアップしますね!



〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 


●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン



●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生先生 「のむりえ」講座 

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 


 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon


■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp