カルフォルニアプルーンピューレを使った鎧塚シェフのスイーツ講座に行ってきました♪&やってみた | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

カルフォルニアプルーンピューレを使った鎧塚シェフのスイーツ講座に行ってきました♪&やってみた

プルーンスコーン


最近朝ごはんに登場しているプルーンスコーン。
こちらはバターも砂糖も不使用!
代わりにプルーンピューレを加えて作っています。
おなかによさそうでしょ?(笑)

プルーンレシピ

プルーンピューレってバターの代わりに使えるって知ってましたか?
私は先週、cottaさんにご招待いただいて、カリフォルニアプルーン協会主催の鎧塚俊彦シェフのイベントで知りました。

鎧塚シェフ


プルーンピューレを使ったお菓子のレッスン形式イベントで、シェフのデモンストレーションを見て実習もするという内容。

鎧塚シェフデモ

実はこのような実際に作るイベントに参加したのははじめて。
プロの手元を見るだけでもすごくすごく勉強になるんですが、それをその場で実践できるってほんとうに身についてわかりやすいんだな~と実感。
そして、デモでやったことってメモしててもいざやろうとすると忘れてるのね。。。
普段、私の料理教室でも<デモ→実習>の形式でやってるけど、案外難しいのかも。
勉強になりました^^;;

で、教えていただいたのはファーブルトンとマドレーヌ。
シェフのファーブルトン

シェフのマドレーヌ

ファーブルトンは半分に切ったプルーンとプルーンピューレのダブル使いでリッチな味。
マドレーヌはバターを一切使わずプルーンピューレで。
しっとりもっちりとしていてプルーンの味がかなり濃厚でした。
2~3日たってももっちり。
これがプルーンの保水力ってやつですねー。

私たちの出来上がりはこちら!
ファーブルトン

マドレーヌ

このファーブルトン、ボリュームがすごい!
通常の倍くらいの量ですね~。
贅沢。

プルーンピューレって面白い!と思って、さっそくおうちに帰ってクッキーを作ってみたんですが、サクッとは仕上がりませんでした。
やはりもちっと感が出ちゃう。
なのでスコーンにしてみたらなんか良い感じ!
スコーンというにはもっちりとしてるんですが、素朴な甘みでやはり日が経ってもしっとり。
朝ごはんに丁度いいので作りだめしたというわけです。

レシピはまだブラッシュアップが必要な感じですが、これはこれで美味しいので公開しますね。
クリームチーズを塗っても美味しい♪

プルーンスコーン2

バターも砂糖もいらないの♪プルーンピューレでしっとりスコーン

材料:8個分 調理時間:25分
プルーン 50g
熱湯 大さじ2
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/4
牛乳 1/4カップ

作り方:
1、プルーンを包丁でたたいてペースト状にし、ボウルに入れて熱湯を少しずつ加えてなめらかにする。(フードプロセッサーがあればその方が楽です)
2、別のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせ、真ん中をくぼませてプルーンペーストと牛乳を加える。
3、内側からだまにならないように混ぜ合わせ、油をうすく塗ったアルミ箔をしいたトースターのトレーに8等分して置き、15分焼く。


テーブルには竹田薫さん、marimoさん、勇気凛りんさん、ぱおさんが一緒でした。
プルーン集合写真


ぱおさんとmarimoさんははじめましてでしたが、アフターもあったりして楽しい1日でした^^
もっといろんな講習会に参加したくなってしまった!!


$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

-----------
●新刊が発売になりました!
ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ (別冊ESSE)

フライ、リゾット、煮込み、スイーツだってつくれちゃう最強アイテム”オーブントースター”のレシピ集です♪

本の中のレシピをビデリシャスで動画配信中!→videlicio.us

-----------
■レシピをまとめてみるにはこちら↓
Nadia ヤミーのページ 過去のレシピも随時こちらに移行していきます^^
■再開しました♪毎月1回開催!★ヤミー’s キッチン★料理教室
一緒に作って一緒に楽しく食べるがモットーの料理教室です。
書籍情報はこちらへ
■毎月1日15日更新!スパイスブログ「魔法のスパイステクニック
■毎月26日はマリンフードの日!毎月26日にNEWレシピ公開中♪
プレゼントのご応募はこちら♪
■雑誌『MORE』で「ヤミーさんのフライパンひとつでいますぐ2品♪」連載中!毎月28日発売です♪
■朝時間.jpで新連載スタート♪水曜日更新「10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー
■森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループTOKYO料理部を結成しました!

ぬす