喉から風邪をひいた時は!5分で完成♪とろ~り熱々、おろしレンコン雑炊 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

喉から風邪をひいた時は!5分で完成♪とろ~り熱々、おろしレンコン雑炊

おろしレンコン雑炊

みなさまー!
本格的に寒くなってきましたが、風邪は大丈夫ですか~?

私は今年の流行に乗り、のどの痛みから始まって咳がいつまでも止まらない風邪をひいた上に、一昨日の朝目が覚めたらまたのどが痛い!
やばい!また風邪ひいちゃう~><
って、Facebookでつぶやいたら、野菜料理家庄司いずみさんから「すりおろしたレンコンスープがのどの炎症に効く」とコメントが。
さっそく実行。

おろしレンコン雑炊2

結果は、むせるような喘息のような咳が止まって、のどの痛みも和らぎました!!
れんこんの消炎効果、素晴らしい~。

普段はあまり’これが何に効く’というのは言わないようにしてるんです。
研究が進むと覆ることがとても多いのと、消化吸収のプロセスはまだまだ未知数だから。
でも、これは実感として良い!
調べてみるとレンコン湯というのが昔からのどの痛みに良いと言われてるんですねー。
おばあちゃんの知恵的なものはやはり侮れないな。
すりおろすことで効果が出るようなので、刻むのではなくすりおろしてくださいね。

で、スープはコンソメでもかつおだしでもなんでもOKで、手軽におうちで出来る方法で良いのですが、昨日は朝ごはん用に雑炊にしました。
これがもう寒い朝にめっちゃ身体にしみる美味しさ♡

UPし損ねた昨日の朝ごはんはこちら↓
12月5日の朝ごはん
12月5日の朝ごはん。おろしレンコン雑炊とパイナップル入りヨーグルト

作り方は、豚挽き肉と長ネギを炒めてナンプラーを加え、水も加えて煮立ったら、ごはんを混ぜます。
そこにレンコンを皮ごとすりおろしながら加えて完成です!
仕上げにおろししょうがをトッピング。

調理時間は5~6分ほど。
ナンプラーのおかげであっという間に美味しくできるんです^^
なければめんつゆでもOK。ちょっと甘く仕上がりますけどね。
ちょっと喉痛いかも~って思ったら、早めにおろしれんこんお試しあれ!


レシピはこちら→『喉風邪に!5分で完成♪とろ~り熱々、おろしレンコン雑炊


へ~!喉風邪にはおろしレンコンねーって思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

★☆★☆★

●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
マートさん前編↓
世界のキッチン事情バナー
マートさん後編↓
マートさん後編バナー
ノーイさん前編↓
ノーイさん前編バナー
ノーイさん後編↓
ノーイさん後編
ノーイさん後編お待たせしました!!

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪
マリンフードサイド用バナー
プレゼントのご応募はこちら♪

●かどやのごまらー油&ごま油を使ったレシピはこちら♪
かどや製油バナー

●★ヤミー’s キッチン★料理教室のお申し込みはこちら↓
料理教室バナー
※11月以降はただ今準備中です。申し訳ありません!今しばらくお待ちください。

●新刊が発売になりました!『30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ』
30分発酵なしパン書影(帯入り)
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら