辛くないけどとってもスパイシー!なチキンカレー&春のスパイスイベントに参加してきました♪ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

辛くないけどとってもスパイシー!なチキンカレー&春のスパイスイベントに参加してきました♪

辛くないチキンカレー

スパイシーと聞くと辛いイメージがあるかもしれませんが、辛いばかりがスパイシーではありません。
というのも、スパイスの中で辛いものはほんのわずか。
赤唐辛子と胡椒、山椒、花椒、マスタード、しょうが、わさび。
そのくらいなのです。

カレーに使われるほとんどのスパイスは、実は辛さが無いまたは少し感じる程度。
辛さを出すスパイスをいれなければ辛くはならないというわけなんです。

で、辛みを全く加えなくてもスパイシーと感じるか試したのが写真のカレー。
実は黄色く色づけするターメリックも入れていないので、視覚的にもカレーらしさが無いようにしました。
が、味はちゃーんとカレー。
香り高いスパイシーな味に仕上がりました♪
さすがにクミンが入っていないければカレー感は無いですが、逆にクミンを入れるとカレーらしい味になるってことです。

このカレーで使ったスパイスは、スパイスブログの「春のスパイスイベント」で作ったオリジナルブレンドのカレー粉。
オリジナル辛くないカレー粉

クミン1:コリアンダー2:カルダモン1:ジンジャー1を混ぜたもの。
基本を無視しまくりです^^;

本来はこう↓ちょっと黄色いのわかりますか?
試食のチキンカレー

クミン10:コリアンダー6:カルダモン1:ターメリック2:レッドペパー1。
(これは清涼感のある組み合わせとのこと)
レシピはコチラ→スパイスで作るチキンカレー
※スパイスオブライフのHPに飛びます。スパイスの組み合わせは若干異なります。

私の普段作るチキンカレーのレシピはコチラ→手作りカレー粉でチキンカレー&ナッツライス
私のオリジナルカレー粉はカルダモン多めです。こよなく愛しているのです^^
この組み合わせは素材の甘味を強く感じて香りは爽やか。

で、スパイスイベントでは真面目に講義を受けます。
スパイスイベントキット
テキストとカレー粉作り実習キット

スパイス講義
スライドを見ながらお勉強

ローリエ
スパイスを手に取りながらお勉強

写真のローリエ、普通見かけるものより鮮やかな緑色をしていると思いませんか?
よく見かけるローリエはトルコ産が多いのですが、ハウス食品さんで出しているこのローリエはアメリカ産。
これ、ほんっと香りが良いんです。
ひとり分の料理だと1/4枚で充分なくらい香りが素晴らしい!
こんどローリエを購入される際には一度こちらを試してみてください。

続いてお楽しみのカレー粉作り。
カレー粉作り
上から時計回りに
レッドペパー、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、クミン


各自で好みにブレンドするのですが、ブレンド後に香りをかがせてもらうともうぜんっぜん違うんです。
それぞれのカレー粉でカレーを作って試食してみたい!
ブレンドしたスパイスは寝かせておくと熟成するそうで、すぐに調理したときと時間がたってから調理した時では結構味が変わるんですよね。
それも試すと面白いですよ。


真面目にお勉強した後は、ハウス食品さんの新商品発表会。
試食しまくりです。
ぱぱん
昨年大人気のパパン。
開発担当の方自らデモしてくださいましたー♪

トースターでフライドチキン
トースターで焼くだけでけで出来るフライドチキン。
初めてのデモで緊張しまくってましたが、
表面カリカリ中はジューシーに仕上がっていました。

香りソルト
われらが(?)香りソルト!
朝ごはんの目玉焼きにかけてるのはいつもコレ

香りソルトデモ
イタリアンハーブミックスを使ってチャーハン。
素晴らしいデモ!見習わないと~

アヒージョデモ
アヒージョの素。
にんにく利きまくりでもイヤなにおいではなく美味しい!
でもデートの前はおススメしません(笑)


最後はかな姐さんのデモンストレーション♪
かな姐さんデモ

かな姐さんとは長年一緒にスパイス大使をつとめさせていただいてますが、デモを見たのは初めて~♪
なんか無性に嬉しかった!
作って下さったのは↓こちら。
カレー肉豆腐
カレーパウダーを使ったカレーおかか風味の肉豆腐


ということで、沢山お勉強したので今年も色々スパイスの美味しさ面白さを発信していきます!
スパイスブログ連載はこちら→魔法のスパイステクニック

スパイス集合


スパイスってよく分からないけど興味はあるのよ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!