2013年1月から6月7日にいただいたご質問へのお返事です&最近良く聞かれることについて | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

2013年1月から6月7日にいただいたご質問へのお返事です&最近良く聞かれることについて

ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スコーンとクリームティ

2013年1月から6月7日にいただいたご質問へのお返事をまとめました!

昨年末にスマホに変えてからというもの、いただいた質問はすぐにお返事していたのですが、全て表には表示されていないことがわかりました。
気付くのが遅れて申し訳ありません><
オフィシャルブログに移行したため、本人のコメント投稿は反映されないそうなんです。(確認不足でした。。。)
なので今後はこういった記事の形でお返事していきたいと思います。

それと、お友達とのやり取りがメインだったので公表していなかったのですが、ツイッターもやってます。
@yummy_3stepcook
(日常のことばかりでお料理についてはあまりつぶやきませんが、こちらの方がすぐにお答えできると思いますm(_ _)m)

------------------
まずは最近イベントとか街でよく聞かれること。
今までにも色々なところでお答えしている質問もあるのですが改めて。

★なんでヤミーって名前なんですか?
ヤミー=yummy は英語の子ども言葉で「美味しい」という意味です。
発音もかわいいし、レシピブログなのでちょうど良いかと思ってこの名前にしました。
本名ではありませんよ~(←何度か日本語上手ですね、と言われたことあり(笑))


★他の番組に出る予定はないんですか?
レギュラーの予定は今のところないです。
ただ、タイでは「Roi Thai idea」に出ています。タイ語に吹き替えられているそうなので、何を言ってるかはわからないと思いますが^^;


★今もカルディで働いているんですか?
働いています。基本的に週に4日は会社に行ってます。
ちなみに今は事務職なのでお店に出てはいないです。


★本も出してますか?
出しています~。というかブログが本になってから料理の仕事を始めました。
本が先なんです^^
最初ブログの右カラムに書籍情報をのせていたので、この質問は何でだろう?と思ってたのですが、スマホ用だとここが見えないんですね。
アマゾンとかでヤミーで検索していただくと、今まで出した本が見られますので見てみてください♪



では、ここからは、各記事にいただいた質問へのお返事です!

■02月09日 20:23 無題byメイさん
バレンタインに♪ホワイトチョコのコクがたまらない!チェリーチョコチーズケーキ。

オーブントースターじゃなくても、レンジのオーブンでもできますか?予熱時間など教えて下さい(=゚ω゚)ノ

レンジのオーブンでも作れます!
180度に予熱して(何分予熱、ではなく温度を180度に設定して予熱を押すと予熱が終わったらお知らせしてくれると思います。)レシピ通りの時間で焼いてみてください。
ただ、経験上トースターよりちょっと時間がかかるようなので、生地を指で押してみて(ヤケドに注意!)しっかり抵抗があったら焼き上がりです。
あと、オーブンの場合は焼くときに向きを変えなくても大丈夫です。(オーブンのクセにもよりますが)



■02月13日 19:04 作ってみましたbyちょこっちさん
2月8日のアツアツキッチンは!ブルゴーニュ風牛肉の煮込みとフォンダンショコラ♪

いつも簡単に作れるレシピありがとうございます☆

牛肉の煮込みを作ってみました。
味が赤ワインのぶどうくさいというか、ちょっといまいちでした。
何ででしょう。
トマトケチャップを少し多めにしたら少しはよくなりましたが。。
もっとまろやかな味にしたいです。


確かにワインたっぷりなのでぶどうの風味はあります。
まろやかに、ならばやはり甘味を加えるのが一番早いので、トマトケチャップを多めに入れてOKです。
あとは、
・玉ねぎの薄切りを炒めるときに甘味が出るまでとことん炒める
・赤ワインを加えた後にアルコール分をしっかり飛ばす
というのがポイント。

アルコールをしっかり飛ばしきるまえに蓋をすると、酒臭さがどうしても残ります。
こうなったら後は長時間煮込むか、甘味を加えるのが解決策です。
最初の玉ねぎの薄切りの量を増やすのも手です。
玉ねぎはしっかり炒めるとまろやかで深い味にしてくれるので、ちょこっちさんのお好みかもしれません。



■02月08日 16:19 こんにちは~!質問があります… byPIYUさん
2月8日のアツアツキッチンは!ブルゴーニュ風牛肉の煮込みとフォンダンショコラ♪

いつも楽しみに拝見しています。
今日のフォンダンショコラとっても簡単で作ってみたいと思います。
オーブントースターの温度は何度に設定すればいいでしょうか?
教えていただけると、嬉しいです^^

オーブンの場合、180度に予熱してレシピ通りの時間で焼いてみてください。
それとバターは無塩と有塩半々で作るとさらに美味しいです!



■02月22日 14:07 無題 byy a g iさん
2月22日のアツアツキッチンは!フライドチキンとビスケット

パプリカとは、あの野菜の
パプリカを粉末にした
ものですか?

粉にするとピリっと
するのかな(´・ω・`)?
気になります(*^_^*)

パプリカパウダーはパプリカを粉末にしたものですが、普段野菜として食べているのとは違うパプリカだそうです。
で、真っ赤ですけどまったく辛くないです!
ほんのりほろ苦くて甘味と酸味がありますがはっきりとした味ではないです。
他のスパイス類のように主張しないのですが、味に奥行きがつくんです。
何より色が鮮やかなのが特徴です。

 
■03月13日 19:42 「知りたがり!」拝見しました^…byきょうぼんさん 
3月8日のアツアツキッチンは!ディジョン風ポークソテー&コロコロサラダ

ポークソテー、とっても美味しそうでしたー♪
このプレート、すごく素敵ですね~。
TVを観ながら、気になってました。
よろしければ、どちらの物か教えて下さい!

お皿はスタイリストさんがご用意くださったんですが、リース屋さんで借りてきたもので、どこのものか分からないそうです。ごめんなさい!


■03月01日 19:14 質問です!byCocoさん
いつものタラの切り身でイタリアン!濃厚ソースがたまらない♪タラのミルク煮

いつも楽しみに拝見しています。

タラのミルク煮、早速作ってみました!
私にも美味しくできました♥
仕事をしてる私には疲れて帰っても、
ワインに合うこのお料理は私のレパートリーにさせて頂いだきまし。

ひとつだけ、多分何かが分離したんだと思いますが、豆腐をバラバラにしたような固まりができました。
分量に入ってなかったバターをいれました。

これで良いのか分離しない方法があれば教えて頂きたいです。

淡白なタラにこんなにうま味があるんだ、と驚きますよね♪
分離の原因ですが、考えられるのは
・ワインの酸が強かった
・火加減が強かった
このどちらかだと思います。(あたためた牛乳に酸を加えるとカッテージチーズになるのでその状態)
ワインを入れたらしっかりと煮立たせてアルコール分と酸を飛ばしてうま味だけにします。
それから火を弱めてパセリ、牛乳の順に入れれば大丈夫だと思いますが、熱いところにいきなり牛乳を入れてもやはりダマができやすいです。
それでも煮詰めていくと全体がまとまってくるのですが、油分を足すと滑らかになると思います。



■04月26日 21:27 質問 ロイタイby野尻千恵さん
★連載更新!★魔法のスパイステクニック『たけのこと彩り野菜のリゾット・プリマヴェーラ』

はじめまして。 
この記事とは関係ないのですが、どうしてもお聞きしたい事がありコメントさせていただきます。
カルディにてヤミーさんのロイタイレシピを頂きまして、その中のバジルソースのレシピを作りたいのですが、どこにも売ってません。
カルディの店員さんも知らず、ネットでもどこにも出てきません。
あの料理を作った時は、どこで手に入ったのでしょうか…
どうしても使いたく、何をしたら良いのか分からない状況です。
何か教えて頂けたら幸いです。
突然のメール、失礼しました。

そうでしたね!ガパオの素はまだ日本に入ってきていません。
タイの会社に確認したところ、夏には日本でも発売したいとのことでしたが、現状確定ではないようです。(なんでも辛すぎるという意見が多いようで)
入ってくることがわかったらお知らせします。
トッポギ炒めとか超超美味しいので、私もプッシュします。



■06月07日 09:04 ヤミーさんへ質問です。 byまゆみーぬさん
★参加募集中!★朝日カルチャー横浜『輸入食材を使いこなそう!メキシコ編』

こないだ出された、1人分のお菓子なんですが家にオーブントースターがなく、
電子オーブンで作る美味しくできる時間など教えて頂きたいんですが(T_T)

オーブンの場合、180度に予熱してレシピ通りの時間で焼いてみてください。
オーブンだとトースターより火が遠いのでちょっと時間がかかる場合もあるようですが、均一に焼けるので仕上がりはきれいだと思います!




以上でした!
お料理についての注意事項は、実はブログの右上にリンクがあって、そこで説明しているのですが、スマホだと探さないと見れないようです。
こちら↓もご参照ください♪
はじめての方へ
http://ameblo.jp/3stepcooking/entry-10408083715.html