霧島天孫降臨の地に紀元節を思う!
今日は、建国記念の日、紀元節、万歳三唱の日です。
【活用場面】
温故知新、根をしっかりと張る!
紀元節は、「日本書紀」が伝える神武天皇の即位日として定めた祭日で、明治6年に2月11日と定められ、戦後一時廃止されていましたが、昭和42年に建国記念の日として復活しました。
日本書紀の第1巻「神代」の概要です。
神代は、まだ天地が分かれていないときからはじまり、別天神が誕生して、これに続き神代七代が誕生する神々の時代です。
神代七代の最後の神であるイザナギ・イザナミが国を生み、天の主者としてアマテラス・ツキヨミ・スサノオヲを生みます。スサノオヲの傍若無人やアマテラスの天岩戸の話、スサノオヲの天からの追放とヤマタノオロチの退治などは聞いたことがある話ではないでしょうか?
巻第2では、スサノオヲの子であるオオクニヌシが葦原中国を治め、そこに創造神のタカムスビが、アマテラスの孫にあたるニニギを降臨させます。
地上に降りたニニギは、コノハナサクヤビメと結婚をし、ホノスチリとヒコホホデミの子供をもうけ、次男のヒコホホデミの孫が、初代天皇である神武天皇になると言う話です。
夢のような神々の話ですが、逆に夢があって良いですね!
古事記や日本書紀ばかりではなく、聖書も読んでみると面白いですよ!
さて、霧島の新燃岳の噴火が収まりません。また昨夜来の雨で土石流も心配されているようです。まさに天孫降臨のヒムカの地が荒れているのは、神々の怒りなのでしょうか?ただの偶然なのでしょうか?一時も早い収束を祈念致します!
【Ads by やまさん 】
肩が凝ったらよろず肩こり解消法 のサイトをご覧下さいね!
2ちゃんねる発祥、ニートの日に思う!
今日は、ふとん、ニート、ニット、蕗の薹、キタノ記念日に海の安全記念日です。
【活用場面】
忠告は真心で!
良寛さんをご存じですか?
良寛さんと言えば、ひねもす子供と遊んで自由気儘に人生を歩んだ人という印象がありますが、その心境に至るまでには多くの人の世の醜さを味わった人です。
出家をして僧になりますが、僧侶の社会にも権力争いや妬み、そしりがあり、嫌気がさして生まれ故郷の越後出雲先に戻ってきました。そんなある時の話です。
四六時中遊びほうけ、家業を疎かにしている庄屋の跡取りである甥の馬之介に忠告をしてくれるように頼まれました。
良寛さんは、1週間経っても10日経っても忠告をしません。あきれ果てた馬之介の両親は頼りがいのない良寛をなじり始めます。
良寛さんは2週間ほど経った頃、おいとま乞いをし出ていくことにしました。そのとき、玄関先に腰掛け馬之介に言いました。
「馬之介や、わしの草鞋のひもを結んでくれや」と頼みました。
馬之介はお安いご用とばかり良寛の草鞋のひもを締めます。その馬之介の手の甲に良寛の大粒の涙がポトリ
ポトリ
と落ちてくるのです。
「馬之介や、遊びはもういいじゃろ」・・・。
その言葉と涙に馬之介は改心し、立派な庄屋の跡取りとして更生しました。
本気で人に関心を持っている人が少なくなっているようで寂しい今日この頃なう!
【Ads by やまさん 】
肩が凝ったらよろず肩こり解消法 のサイトをご覧下さいね!
漫画の日に思う!漫画も文化!
今日は、初午、河豚の日、服の日、漫画の日に風の日です。
【活用場面】
漫画も文化として考えよう!
元総理が漫画の殿堂・博物館構想を立ち上げ、残念ながらボツになりました。また、東京では有害図書として一部の漫画に厳しい規制が掛けられているようです。
さて、今日は漫画について考えてみましょう。
以前の欧米社会では、大人が漫画を読むとは考えられなかったようで、日本の社会人が電車の中で漫画を読むのを見ると奇異に感じていたようです。
確かに、あまりみっとも良い物ではありませんが、恥じる必要もないと思います。
難しいことを優しく教えられることは大変重要ですが、なかなか難しい事です。その点漫画を勉強に活用する事は、子供の興味を惹く上で価値のある方法です。「漫画日本史」などは多くの人が利用したのではないでしょうか?
NHKで放映された「ゲゲゲの女房」や放映中の「バクマン」を見た人は分かるように、人気漫画家になれる人はごく僅かで、かつ血のにじむような努力と勉強や技術向上に心血を注いでいる人達です。
はたして、小説のような活字で表現された物が高尚で絵と文字で表現した漫画が高尚ではないと言えるのでしょうか?
いずれも作品としては立派な物だと思います。特に、漫画は文字が少なく、また絵ばかりのページもあり、読み飛ばされてしまうページも多々あるでしょうが、そのページを書く為に多大な時間を要していることに思いをいたせる人はどのくらい位いるでしょうか?
まさに職業に貴賤の差はありません。であれば、そこから生まれてくる作品にも差別は出来ないはずです。
この年になってもまだ漫画を読んでいます。そして、今でも多くのことを教えられます。
最近は、少女漫画ですが、「ちはやふる」にはまってます。かるたの世界も深いですね!
漫画でも小説でも、そこから何かを感じて得られるかは、すべてその人の感性によるのではないでしょうか?
【Ads by やまさん 】
肩が凝ったらよろず肩こり解消法 のサイトをご覧下さい!

