高橋是清の「無を忘れず」!
今日は、忠犬ハチ公の日、参考書の日にタイヤの日
そして佳桜忌(岡田由希子の忌日)です。
【活用場面】
うぬぼれは敵!
人生の参考書に高橋是清さんの座右の銘「無を忘れず」を送ります。
高橋是清は、昭和11年に2・26事件で青年将校に暗殺される82歳までに総理大臣1回、大蔵大臣6回を歴任した大政治家です。
しかし、高橋さんは若い頃、無知とうぬぼれのために様々な失敗をしています。才能を認められアメリカ留学しますが、米国の制度を知らなかった高橋さんは、奴隷に売り飛ばされて3年間無駄働きをしてしまいます。帰国後は今の東大の先生になりますが、女性におぼれ堕落してしまいます。その後もペルーの銀山開発に手を出し失敗に終わり、酷い仕打ちを受けました。このような数々の失敗を経て、自分は無知で無策な男だと悟り「無を忘れず」という言葉を座右の銘にして、人格見識を積んでいき、大人物になっていったそうです。
「無である自分であることを忘れてはならない」という人生の参考書です。
【Ads by やまさん 】
肩もんで無になろう!→肩こり解消法!
懐かしのきんさん、ぎんさんの教え!
今日は、世界保健デーに世界禁煙デーです。
【活用場面】
その日暮らしの戒め
世界保健デーに因んで、長生きされた懐かしの「きんさん、ぎんさん」の話をしましょう!
きんさん、ぎんさんがテレビに出た時の話です。番組から出演料を貰った時のこと
「このお金はどうしますか?」という質問に
「そうですね。3分の2は、恵まれない人に寄付します。」
「あとの3分の1はどうしますか?」という更問いに
「そうですねえ…。老後の為の蓄えにします。」と答えられたと言うことです。
ほのぼのとしたユーモラスな問答ですが、人生何が起こるか分かりませんから、人に迷惑を掛けない為にも良い老後を迎える為にも備えあれば憂いなしなのですね!
【Ads by やまさん 】
長生きする為のもリラックス!→肩こり解消法!

