自然を侮らない!
今日は、防災とボランティアの日とおむすびの日です。
【活用場面】
自然を相手にする難しさ!天を恐れよ!
1995年の阪神淡路大震災を受けて、防災とボランティアの日と炊き出しのおむすびの日になっていますが、自然界の驚異は人間の力では超えられない物があります。でも人災としての面も見逃せません!
平成11年8月14日、神奈川県玄倉川の中州にテントを張り、キャンプをしていた18人の人たちが、折からの大雨とダムの放水による激流に飲まれ、13人が命を落とした事故がありました。
この災害による事故は、油断と自然の驚異をないがしろにした行動だったのではないでしょうか?
当日の現地は晴天、川の水かさも少なくアウトドアとしてのキャンプをしている人たちは、ゆめゆめ激流になるとは思ってもいませんでした。
しかし、ダム管理事務所や警察は上流地帯の降雨状況を把握しており、その後もダム放流のサイレンを鳴らし、再三の警告を発して避難を勧告していました。
しかし、この勧告をリーダーをはじめとした大人が無視したばかりに、幼い子どもたちを含めた13名の命は水に飲まれてしまいした。
天災ではなく間違いなく人災です。自然に感謝し、自然を味方にする知恵こそが生きる知恵です。
【Ads by やまさん 】
★ イチオシはSKINS A200最安値:14,280円
★ 【新生・980円ペイパルV2】の購入検討の方はここ
ピラピラめくってクリックでもいいですよ!
★ 無料で副業出来る情報はここ
藪入りって迷宮入りのこと?
今日は、藪入りに初閻魔(閻魔賽日、十王詣)の日です。
【活用場面】
藪入りと初閻魔の蘊蓄!
江戸時代までは、商家の奉公人は年2回のこの藪入りの時だけ、お店を休んで実家に帰ることができました。明治になって「週」の制度が入ってからも、外国系の企業以外は昭和初期まで、この風習が残っていました。
昭和初期の頃ですと、一般には商家の主人が奉公人に小遣いを持たせて家に帰し、戻ってくる時は母が送ってくるといったものもあったようです。
また、地方によっては、この日は嫁が実家に里帰りする日にもなっていました。この時、通常婿が送っていく訳ですが、婿も一緒に泊まる風習の所、婿は家に入れない風習の所などが地方によってありました。
今はいつでも里帰りできますので、こういう風習も消えていっています。またこの里帰りの時にお餅を持っていく習慣のところもありました。
また、この日は閻魔様の縁日でもあり、「地獄の釜のふたが開く」と言われ、海に出ることを禁じてきました。この日に、地獄の十王詣でをする人もあり、藪入りで帰った人が故郷の閻魔堂にお参りに行く風習もありました。
藪入りって、刑事ドラマで捜査が迷宮入りすることじゃ無かったんですね!
【Ads by やまさん 】
★ イチオシはSKINS A200最安値:14,280円
★ 【新生・980円ペイパルV2】の購入検討の方はここ
ピラピラめくってクリックでもいいですよ!
★ 無料で副業出来る情報はここ
感動の成人式!
今日は、小正月、成人の日に警視庁創立の日にいちご、半襟の日などです。
【活用場面】
情けは人のためならず。恩送り!
最近は荒れた成人式のニュースが減って安心しています。
古き良き・美しき日本の伝統をしっかりと継承していきたいものですね!
さて、少し古い話ですが、成人の日に心温まるお話です。
財政破綻をおこした夕張市の成人式の話題は 多くの人の心に感動を呼びました。
例年は、市から60万円の助成金がある「成人祭」ですが、 (夕張では成人式のことを成人祭と呼んでいる) なんと、予算が全額カットされました。
繰越金が1万円。式典のあとに開催される交流会の開催も危ぶまれました。そこで、新成人の6人の実行委員がコンビニにカンパの募金箱を 置くなどして、手作りのイベントに奔走したというのです。 会場もホテルから市民会館に移し、市に無料での使用を認めてもらいました。
これがテレビの全国ニュースで報道されると、 236万円もの募金が寄せられました。
そして、実行委員の中心的な存在だった女性にマイクが向けられました。
涙ながらにポツリと言った彼女の言葉は、「困っている人がいたら、助けてあげたい」
たくさんの募金をもらって、交流会が実施できた。これからの人生において、「困っている人がいたら、助けてあげる」という生き方で、 そのお返しをしたいというのです。
【Ads by やまさん
】
★ イチオシはSKINS A200最安値:14,280円
★ 【新生・980円ペイパルV2】の購入検討の方はここ
ピラピラめくってクリックでもいいですよ!
★ 無料で副業出来る情報はここ