snake-masterのブログ -4ページ目

snake-masterのブログ

がんばれ!野球少年たちよ!


すごく 「しびれた」 試合でした。

1点差の最終回、これほどの緊張感の中で1人、1人良くやった。

どいつも、こいつもがんばったよ。


相手チームも強かった。

このような強いチームと、どんどん競り勝っていければ、もっともっと強くなれるぞ!


ご存知でしたか?

相手投手は本格派ですばらしい投手だったのに、三振を1コもしていないんですよ。

1回戦は3・4・5番が大活躍でチームをひっぱった。

今回、少しひと休みしたけど、そのような時に、クリーンナップ以外でも長打がだせる。

うちの打線の強みですね。

3回戦も強豪チームだけど、ボールにくらいついて、がんばって打ち勝とう。


さて、

ベンチ登録されている、4年生選手達。

監督から、次代打いくぞとか、守備交代だと、いつ、どんな時に言われても大丈夫なように、

準備はできているかな?


試合に集中し、1球に集中し、ベンチにいても自分が打席にたったり、守ったり、走ったり、

イメージして心の準備ができているかな?


俺はベンチだからとはじめから諦めていては、いつまでたっても5年生を抜けないぞ。

来年の同じ場所が俺達の番ではない。

今すでに、君達の番ははじまっているぞ。


新人戦江戸川大会1回戦突破おめでとう。


おまえ達が出場できなかった、昨年の低学年江戸川大会ベスト4チームに

勝利できたのだから、大きな自信になっただろう。


もらった四球が1つなのに、12点とったのだからたいしたものだ。

ミスはいくつもあったけど、目を瞑ってやるか。


けど、調子にのったらいかんぞ。

打撃の調子はどんどんのってほしいけど、天狗になったらいかん。

相手チーム選手達のくやしさを無駄にしないよう、簡単に負けないで勝ち進もう。




全勝チーム相手によく善戦した。5-8で惜しかったなぁ。

しかも、試合前に6年生1人欠くアクシデント。(その後大丈夫かな?)

5年生の中心選手3人と計4人欠いて、4年生が代役までして互角の戦いだったのだから優秀。

しっかり穴を埋めていたよ。

なんてったって、3月に同チームと試合したときには、4-31での敗戦だったのだから、

前回の勝利といい、ここまで差を縮めてくれて、よく成長してくれたな。


願わくば、5年生たちに新人戦を制してもらって、その頼もしいメンバーに、

この夏を超え、さらにパワーアップした6年生3人が加わって、

鹿骨三丁目スーパースネークスとなって、最後のトーナメントを圧倒的に制してもらい、

有終の美を飾ってほしいな。

その為にも、今できる事をやりとおし、自身の成長過程を決して止めるな。



鹿三シニアさんとの交流試合も楽しそうでしたね。

シニアの皆さんに、野球をやらせてもらえて本当に楽しかった。ありがとう。と

たくさんの方におっしゃっていただきました。

このような機会も、とても良いですね。またやりましょう。


この試合のスコアと8日の練習試合のスコアを

記憶力不足で頭がエラーを起こしていまして、ホームページに適当掲載になってます。

わかる方いたら情報くださーい。


しかし、今日、大雨とはね。。。。

日曜日のリーグ戦は本当に良くやってくれました。

1勝しかしていないチームが優勝争いをしているチームから勝利したのですから。。。。。

試合内容も実に良かった。ピンチを幾度も切り抜け勝利しました。


勝因は、5,6年生が、オールスター/ジュニアオールスターの選抜という経験をしたのが大きいと思いました。

選ばれた子も選ばれなかった子も、その経験によって得たものが大きく、

ワンステップ成長できたのかと思う。

6年生に関しては、はじめて6年生3人で引っ張っていけた試合だったと思いました。

5年生バッテリーがあれだけがんばってたのだから、気を抜いてプレーするわけにはいかんよな。


残り2つも勝利して、

ジュニアは鹿本トーナメント制覇して、

江戸川大会も勝利して、

いい流れで秋のトーナメント優勝しよう。


さて、勝敗の分かれ目

昨日、巨人vs広島の試合が北海道でありました。

亀井選手の走塁をぜひ子供たちに見せたかった。どなたかビデオ録画してないですか?


スネークスでもよくありますね。。。

外野手がボールを捕ってから、モタモタして、どこに投げるか迷った挙句、もったままとか・・・

「早く投げろ~」

「バックホーム~」

「そのまま持って来い~」

「声をかけろ~、指示を出せ~」

「もらう側が大きく手をあげろ~」

いろんな怒号が飛び交って、余計混乱します。

外野手がボールを持ったままで、いいことはなに1つない。


亀井選手が2塁へ盗塁しました。キャッチャーから2塁に送球されたボールが悪送球で、

亀井選手の足に当たりレフト方向へてんてんと転がりました。(故意に蹴っ飛ばしたなら最高にうまい)

それを見て、亀井選手が3塁へ。広島のレフトが悠々とボールを拾い、ランナーは3塁でストップするもんだと

勝手に思い込んでいて、ボールを持ったまま送球しないでチンタラしていました。

それをしっかり見ていた亀井選手は躊躇することなくホームへ向かいました。

あわてて、レフトの選手はダイレクトでバックホームするも余裕でセーフ。

実は、この回まで1vs0で巨人は負けていて、広島のルイス投手はクリーンナップを4者連続三振、

ラミレスから3連続三振を奪うなど(結果的に)、完全に完封ペースで完璧なピッチング。

今日は点が取れないなという雰囲気が流れていました。

この怠慢プレーがなければ、もしくは亀井選手に日頃から次の塁をどんな場合でも、狙っておくのだという

大切な心が無かったら、巨人は完封負けしていたでしょう。

それが、1つの怠慢プレーだけで巨人ベンチや球場全体、視聴者まで、あぁ、なんとかなるなと雰囲気を

変えさせてしまったのです。


野球の神様はそんな亀井選手にチャンスを与えます。

9回裏2-4で巨人は負けていて、1アウトでラミレス選手がヒット。代走に鈴木選手が告げられます。

通常は牽制対応で1塁手は1塁ベースについてランナーの盗塁を警戒しますが、今回、広島ベンチの

作戦は1塁手をベースから離れさせ、深く守らせました。

おそらく、こう判断したかは判りませんが、

1塁の鈴木選手を帰しても、まだ3-4。ランナーを警戒するあまり長打をくらったりしないよう、また、

左打者の亀井選手に対し、右方向の打球にしっかり対応できるよう守備をし、確実にアウトをとろう。

としたと推測します。

しかし、結果的には、ノーマークで鈴木選手は2塁へ余裕で盗塁成功し、

右方向へ引っ張っても、併殺の恐れがなくなった亀井選手は思いっきり引っ張り、同点のツーランホームランを

打ちました。鉄則を忘れなかった亀井選手にこのような流れが作られるよう野球はできているのですね。

そして、11回裏9回と同じようなケース。鈴木選手がヒットで出塁。バッター亀井選手。

この時、広島ベンチがどのような作戦をとったのか、残念ながらTVで見れなかったのですが、

結果はサヨナラ2ラン。

神様のご褒美、亀井デーでした。


怠慢プレーが負けに繋がるのだという

大変よい教材でした。

このレフトの怠慢プレーがあってから、

巨人のラミレス選手が、外野でボールを捕ったら

素早く返球するようになってたのは笑いましたが。。。


ねっETC様。

三丁目の盆踊りのお手伝いご苦労様でした。

枝豆うまかったですね。塩加減最高。お土産で持たせていただいた分も食べて、

2、3日枝豆攻撃でしたが、肝臓の栄養になりました。

昼間、枝豆とりを子供たちも手伝って楽しそうでしたね。


さて、高校野球の予選も終盤戦で各地区代表も出揃ってきました。

日曜日に練習からもどって、たまたまTVをつけ、たまたま神奈川TVをつけたら、

横浜vs横浜隼人の準々決勝をやっていて、

プロ注目の高校通算69ホーマーの筒香くん(横浜)が有名で話題になっていたから、

勝っているんだろうなと画面見たら、3vs9で負けていて、

横浜負けるのかぁ、こりゃすごいなと、寝る予定たったのに試合終了まで見てしまいました。

(横浜高校は松坂などプロ選手を多数輩出している、甲子園常連の名門校です)

横浜隼人のピッチャーが今岡くんっていったかな、

スネークスのお母さん達が大騒ぎしそうなイケメンでしたよ。


試合は、横浜が8回に2点、9回に4点返し同点に追いついたのです。

9回に追いついた様が良かった。TV画面から滲み出る闘志。

ベンチで泣きながら(自然と涙が出るのでしょう)、懸命に声を出し、

打席に入れば少しでも自分が優位にたとうと、投手を大迫力の声で威圧し、睨み、

その結果、四球やデットボールでチャンスを広げ、ヒットでつなぎ追いつきました。

一球に喰らいつき本当に捥ぎ取ったという4点でしたね。

延長10回、ランナー2塁でライトに強烈なライナーが飛び、

ライトの子は喰らいつき、飛びつき一度はグローブの中に打球をおさめたのですが、

残念ながらボールはこぼれ落ちサヨナラとなりました。


プロ野球はどうしても140試合を考えながらのプレーになってしまう。

華麗なプレーやガッツ溢れるプレーはあるけど、

負けたら終わりの高校野球ほど、仲間と愛し合い、励ましあい、泥をなめてもボールに喰らいつく様を、

子供たちに見せ、感じさせ、教えてやれるものは無いと改めて感じた。

少年野球も大会はトーナメント式。この夏、高校野球をどんどん見せてやってください。


そうそう、第100回の夏の甲子園記念大会は、今の3年生が高校3年生になったときですね。



越智命さんからの情報提供


ジャイアンツ広場

↓ Ren が、かわいらしくインタビューに答えてます。いつのまに!

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/090718_hiroba.htm