snake-masterのブログ -3ページ目

snake-masterのブログ

がんばれ!野球少年たちよ!

2ヶ月ぶりに登場です。


子供達が更新を待ってくれているようで。。。

期待に応えないといけませんね。


この2ヶ月間もみんなで大切な思い出をつくれました。

監督としてはじめて、かけがえのない4人の卒業生を送り出しました。

ちょっと学校の先生の卒業の切なさがわかる気がしました。

中学生になる前に、もう一発かましてやるか!


そして、新チームのスタート

今年からBチームが発足しました。

この”から”が重要です。

”は”で終わらせてはいけません。


監督を引き受けたときの最大の目標は、

スネークスの弱いというイメージを払拭し、

常勝。明るく楽しい中にも常に優勝争いをし、

野球をやりたいと志す子供達のあこがれのチームにする。

そして、半永久的にスネークスというチームが繁栄を続ける

ということです。


その為には今の君達の力、将来の力がどうしても必要です。

監督に力をかしてください。

幸い、今のチームはコーチ(お父さん)、お母さんと

本当に良いスタッフに恵まれています。

監督、スタッフと共にがんばって良い結果を出し、

基礎を築いていこう。


君達が大人になったときの会話で、

「俺は子供のときはスネークスでやってた」

と言ったときに、

「強いとチームでやってたんだね。憧れだったよ。」

と言われるのと、

「あぁ、あの弱かったチームでしょ。無くなっちゃったチームでしょ。」

だとどっちがいいかな?


いろいろな事で怒られることもあるだろうけど、

俺には監督の夢が詰まってると思って、多少のことでは挫けるな。


首都圏大会がんばろう!

オレンジ大会出場おめでとう!


超ひさしぶりの更新です。1ヶ月ぶりです。


タイトルからもわかるように巨人ファンにはうれしい1年でした。


原サムライジャパンとしてWBCで世界一。

ジャイアンツで7年ぶりの日本一。

韓国にも勝ってアジア一。

そして、大好きな松井秀喜がワールドシリーズMVPとっての世界一。

言うことなしだぁ。

来年の契約が微妙になっているけど、

来年はマリナーズに行って、イチローと共演してほしいなっ。


今年一年、某広島ファンのT氏、某中日ファンのO氏には、

大変な屈辱を与えてしまいましたが、ゆるしてください。

V10すると思いますので、あと7年の辛抱です。


スネークスも常勝軍団にします。

最近では、

オールスター・ジュニアオールスターも参加経験させてもらいました。

ジュニアAが江戸川準優勝しました。

各チームの監督の指導の仕方、モチベーションのコントロールなど

勉強させてもらい大変参考になりました。

他チームの選手を知ること、コミュニケーションをとることは、

自チームの現状もより知ることとなり、チームを押し上げていく要素でした。


また地域を知ることは、より一層試合も楽しくなりますね。

うちのエースがジュニアオールスターの試合でマウンドに立ちピンチを迎え、

次打者にセンターに取れるか取れないかきわどい飛球を打たれ、

失点してしまうピンチを、普段別チームで自身の強力なライバルとして競っているセンターの子が、

スーパーファインプレーをしてアウトチェンジ。ライバルのピンチを救いました。

ベンチにもどるとき、ライバル同士が笑顔を交わしているところを見たとき、少し泣きそうになりました。


地域全体を押し上げていくことが、自チームも強くすると痛感しました。




5年生諸君トーナメント優勝おめでとう。

5年生以外の選手たちも、一生懸命応援した甲斐がありましたね。おめでとう。


たくさん練習してきた成果がでたね。

1日早朝から暗くなるまで練習してたって、まだやりたいって言ってたね。

たまに、午後早くに解散させようとすると、なんで練習やらないんだと怒って言ってたね。


そして、なにより君達はチームワークがいい。

技術を陵駕するもの、それはハートだ。

いくら、個人個人が能力に優れていても、野球というチームスポーツは、

ベンチ入り全員が1つになれないと強いチームにはなれない。


そして、毎週土日、長い時間練習に付き合ってくれるお母さん達や、

体を張って指導してくれているすばらしいコーチ陣に感謝を忘れちゃいけないよ。

監督は動かないけど。ヘ(゚∀゚*)ノ


ジュニアオールスターも制して、

鹿骨をアピールしてこい!

その鹿骨に黒い集団ありを存分に宣伝してこい!


そして、4年生たち

この冬は覚悟しとけよー。

この冬で、いまの5年のレベルまでいってもらうからな。

新人戦トーナメント連覇でいきますから。


2010年は

春トーナメント

リーグ戦

全日本江戸川大会

秋トーナメント

新人戦江戸川大会

新人トーナメント

低学年大会


全部獲るよ!

ちょっと書き過ぎ?

ひさびさの更新デス。


6年生のスネークスでの大会が一通り終わりました。

最後のトーナメントを勝たせてやれず申し訳ありませんでした。


3人とも素直で、時々やんちゃだけど、よく練習してくれました。

前年の卒業生の人数が多く、練習が制限されてとばっちりをうけていた3人。

昨年末から春にかけて、連戦コールド負けで試合にならなかったのに、

今では6年生ばかりの強豪チームともまともに試合ができるようになった。


お前達には日頃からダメだ。ダメだ。と言ってたけど、

実は、監督がチームを引き受けたときに考えていたとおりに成長してくれて、

イメージしてたとおりのチームになったんだよ。


リーグ戦をもう一度やれば、優勝を絶対に狙える。

それだけの自信をもっていけるようになりました。

最後のトーナメントは雨の不運もかさなり負けてしまったけど、

それは監督の采配が悪いのと、時運が相手にあっただけだよ。

20戦やったら、10勝10敗かもしれないし、15勝5敗かもしれない。

たまたま先に1敗しただけで、決して今のチーム力は5勝15敗ではない。


9月終わりにリーグ戦含め3戦しました。

その内容が証明してくれています。

自信を持って卒業まで突き進んでほしい。


まだまだ闘いはこれから。


オールスターもあるし試合も出来る限り組んでいく。

もう終わったと気を抜いたら振り出しに戻るぞ。


オールスターも楽しみ。


5年生は0-4で惜敗を喫した相手、ピープルズさんが江戸川大会決勝へ。

4年生も6-8で惜敗を喫した相手、新堀さんが江戸川大会準優勝。

ライバルはすぐそこ。


先日も、あるご家庭でご馳走になってしまいましたが、

様々なところで、様々な方からありがたいお言葉をいただくと、

勝たせてやりたい。勝たせなきゃなぁと思う今日この頃。






ご家族の方、関係者の方、熱い応援と援助をありがとうございました。

おかげさまで、新人戦の最低限の目標は達成できました。

ありがとうございました!


3回戦。

強豪チーム相手によく勝利しました。

相手投手の速球に手惑い、おまけ要素ありのヒット4本だったけど、本当によく勝ちました。

勝利後の子供達のうれしそうな顔は、積み上げた練習の数ほどキラキラと輝いていました。


4回戦。

大会上位常連チームの壁は厚かった。

完敗。

でも、決して勝てない相手ではない。

満塁の場面で和輝のレフトへの飛球が少しずれてたり、佳吾のライナーが少し上をいってれば、

試合はまだわからなかったわけだから、決して自信をなくしたらダメだ。

また今度、胸を借りて、その次は胸を貸そう。


しかし、打てなかったな(笑)

3回戦の投手の球がかなり速かったので、そのイメージに加え、この試合では、なれない左投手で、

バッティングが、みんな上体が突っ込んでて、タイミングが合わず崩されてたな。

それに加え牽制にかなりやられちまったなぁ。

投手がホームに投げたのに、1塁にヘッドでもどってたのは笑ったぞ。


監督自身も気負ってたかな。


試合前、前監督が応援に来てくれました。

「(強豪相手に)試合になっている」「うまくなった」とありがたいメッセージを頂きました。


1年前の私がヘッド時代、最終回一打サヨナラの場面でうちの息子が打席に立ちました。

4番を託されている息子がなんの見所も無く三振して、あっさりゲームセットで負け。

にがい顔して、立場を失っている私に、「あー、楽しかった」と笑って言ってくれました。


「あっ、すげーな、この人」と思いました。


一瞬で息子と私は救われました。


そんな前監督、奥さんに5年生達が勝ったところを見せたかった。残念。

でも、勝ち試合は見せれませんでしたが、ベスト16の結果には喜んでいただけたかな?

なんせ、ベスト16は東京ドーム行きらしいですから、大の巨人ファンの前監督も大喜び間違いなし。(怒られる?)


4試合対戦の4チームとも強いチームで、いい緊張感の中で試合ができ、

子供達は、また成長したと思います。

これからの、

6年のトーナメント制覇、5年のトーナメント制覇、オールスター/ジュニアでの活躍などなど。

それらへの良いステップになりました。


6年も力強くなってきていい感じだし、4年も基本学んで上手くなってるし、低学年も人数揃って、

本当に楽しみ。

さぁ、ガンガンいきますよー。


いくぞー!!!!



あっ、そうそう。にじゅうはちさん、海外、気をつけていってらっしゃいませ。

でも、その間に巨人優勝してるかも。