花粉症ともバンドを組んでる俺が最近思ふこと | 3SCOREのブログ

3SCOREのブログ

切な情熱系メロディックパンクバンド『3SCORE』(トリプルスコア)のブログです。音楽やライブはもちろんのこと、仲間のことや徒然なる日常を描きます。気軽に絡んでくださいね(^-^)/

どーも勇太です。

題名通り、最近思ふことを。




まぁ、
当然バンド・ライブの話なんだけど、、、
最近は本当に

『何をやっても楽しいです!!』

ってこと。




ライブでは演奏中も笑って、お客さんとコンタクトを取ったりする瞬間にマジで幸せを感じるんだよね。
「おっ、笑ってる!!」
「おっ、拳を突き上げてくれてんじゃん!?(もっとアゲさせちゃるぞ、ウラァァァ!)」
的な、ねw


たまにライブ写真を撮ってもらったりすることもあるんだけど、今まではギターの手元に顔が向いててうつむき加減の写真が多かった。
でも最近はニコニコ顔の写真が増えたと思う、メンバー全員。
やっぱLOOK UP、大事だよね!

「顔で歌うんですよ、ユータさん!」って言ってくれたバンドマンも居たっけね。
今はそれが分かってきてるような気がして、それも楽しさの一つ。


上手な演奏だけを聴いてもらいたいなら、上質な音源を作れば事は済むかもしれないけど、少なくともライブをしに来ている人はそうじゃないじゃん?


伝えたい思いとか、届けたい言葉とかがあって、それが直接できる方法の一つがライブだし、、、
ライブを通して自分の生き様とか、存在意義の証明とかまで考えてる人も居るわけで。


俺らも知恵を絞りながらさ、あーでもないこーでもないってやるわけよ。
それでライブはガムシャラに気持ちを込めてやるだけなんだけどさ。


やっぱ、終わった後に声をかけてもらえるのは嬉しいよ。
おかげさまで「◯◯から見にきました!」とか「気になっていたので、見られて良かったです」とか言ってくれる人も現れてくれてさ。(120%感謝祭です。涙)


俺も、人。
みんなと同じ、人。


やっぱり褒められたり、認められたりしたら嬉しいよ。
バンドとしても、曲やライブを通して、何かが伝わってくれたのかな?というところの喜びもある。


俺が歌って、すぐに世界の何が変わるわけでもないけどさ、だからって言って、誰も歌わなくなったらつまらない。
音楽に救われ、音楽で救いたいって気持ちももちろんある。
音楽がなければ20代半ばを越えてからバンドをやりに関東に引っ越してくるようなマネだってしてなかっただろうし。


だ、か、ら、さ、
感謝してるんだよ、マジで言葉にならないくらい。


だ、か、ら、さ、
せめて関わってくれた人や、ライブ中に自分の目に映った人くらいには何かを感じてもらえるよう邁進するしかないんだよね。


そこに負の感情はいらない。
俺にとっての音楽は、日頃のストレスのはけ口ではない。
メンバーやお客さんと共に「最後には」笑うためのものだ。

そこは曲げない、曲がらない。

だから、「バンドマンはこうであれ!」とか、、、ジャンルがどーだとか、、、
そういった類の縛りなんて要らないし、耳には入っても俺の心には残らない。


喜んでくれるからやるのも大事だけど、まず自分たちが発信したことで喜んでもらえるかの勝負だからさ。
前向きな気持ちで、バンドに関しては常に先手を打つ側でありたいのよ。


そ、こ、に、
やりがいとかを最近ようやく見出すことが出来てきてさ、、、楽しいわけよ。


誰かが分かってくれればいい、って世界ではない。
俺らを知らない人たちに向けて「俺たちが3SCOREだ!」って言うのを分かってもらうための勝負がそこにはあるわけなのよ。


勝手に満足せず。
勝手に限界を決めず。
ハードルはいつも現状より高めを設定。
「よくやった」は相手側が言うこと。

分かり切ったことだけど、初心・初期衝動を忘れずにコーとヤスとやっていきたいと思うのだよ。
{4483E9BE-43B5-42F3-A3D7-9295896BDF81:01}

{A4606B14-1615-4495-B95F-C7E0FF23A60E:01}
                        (ゆってぃ↑www)



...ってことなのだよ。





【3月のLIVE】
3/7(土)新宿Antiknock
THE PORTER企画
「Show Me Your SETLIST」

3/14(土)横浜FAD
RIDGE FAT企画
「STAY KIDS!!!」

仲間の企画に呼んでもらえるのは最高に光栄で嬉しいことだ。
企画名とか出順の持つ意味を、俺ららしく、いつも通り、小難しく考えながら(笑)、最高の時間を作るために全力でアタック&スパークしに行くんでよろすぐ!!

詳細はコチラ
↓ ↓ ↓



ではっ!!