息子と過ごすかけがえのない時間 | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

1歳8ヶ月16日



前回のブログから2週間経ってましたびっくり


最近毎日があっという間に過ぎていく感じニコ


そして息子と一緒に過ごす時間がとても充実していますキラキラ


少し前までは息子と2人切りでいることが辛く感じることもあったけど最近それが全然ないんですグッ


理由を考えたら、やっぱり息子がおしゃべり出来る様になったからかなにやり


意思疎通が出来るって本当に素晴らしいですね


ご飯を作るにしても、今までは待っててって言ってもギャーギャー泣いて抱っこをせがんでいたのが、ちゃんと待って遊べるようになったし


今何をしたいか教えてくれるから、それを一緒にやってあげれば基本家の中でもご機嫌で過ごしてくれるし


外出するにしても、どこの公園に行きたいのか何を見に行きたいのか意思表示してくれるから「あー今日何しよー」みたいのがなくなったし


コミュニケーションが一方通行じゃなくなると育児ってどんどん楽しくなるな〜と痛感していますニコニコ


もちろんしょっちゅうイライラもしてますけどね笑い泣き


相変わらず夜泣き(明け方泣き?)継続中だし、ご飯中スプーン投げたり脱走するし、帰りたくないイヤイヤするし、夜全然寝ないしアセアセ


それでも意思表示のない赤ちゃんと過ごすよりずっとずっと楽しいですチョキ


そうそう、昨日旦那さんと公園で小学生達を見ていて、数年後には息子もああなるのかと思ったらちょっとゾクっとしましたw


親より友達が楽しくて、絵本や積木よりゲームが楽しくて、体もどんどん大きくなって、「かぁか抱っこ」なんてもちろんせがんでくれなくてショボーン


目の前の小さな小さな息子は本当に今の一瞬しか一緒にいられない存在なんだと思ったら、毎日を大切にしなければならないなと強く思いましたグー



さて、今週末はお正月ぶりに実家に帰省します照れ
孫の顔を見せてしっかり親孝行してこよう流れ星