息子1年ぶりの実家への帰省 | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

1歳8ヶ月24日



2泊3日で実家に帰省して来ましたニコニコ


息子は最近車に乗るのが好きだし、渋滞に合わないスケジュールだったのでノンストレスで行って来れましたキラキラ


息子は初めてのフェリーも経験船


晴天だしデッキは広々とても気持ち良かったのに、息子は緊張していたようで終始旦那さんに抱っこしてもらいながら海を眺めていました波


でも実家に着いてからじじばば達に「うみー」「ふねー」とフェリーに乗って来たよアピールをしていたので、きっと楽しかったんだと思いますOK


あ、実家1年ぶりでも場所見知り、人見知りはありませんでしたにやり


ただ実家の二世帯住宅に住んでいるいとこ(5歳&3歳)のパワフルさには3日間ずっと圧倒されておりまして滝汗


お兄ちゃんお姉ちゃんが「ねぇねぇ何してるのー?」「これ遊んでいーよー」「違うよ、こうするんだよー」とたくさん構ってくれたのに、その度に息子は固まってました笑い泣き


いつもペラペラ喋ってるくせに全然喋らないしアセアセ


その反動か今日は自宅でめちゃくちゃ良く喋りました笑い泣き


保育園にも行ってないし、公園でも同年代の子と絡まないし、コミュニケーション力がちょっと弱いのかなぁと、いとことの絡みを見てちょっと不安になりましたショボーン


あと2人目問題ね、、
兄妹で遊んでるの見てたらやっぱり2人目いいなぁとも思ってしまってもやもや


でも兄夫婦の様に周りのサポートがある環境だから出来ることだなぁとも今回帰省して改めて思う部分もあり真顔


楽しい帰省だったけど、2人目について理想と現実の狭間で揺れていますもやもや
揺れてる間にどんどん歳とっていくっていう現実チーン


まぁそれは置いておいて、いつも私と2人で過ごしている息子が4世代家族(ひいおばあちゃんもいる)という賑やかな環境で過ごせて良かったですニコニコ


この冬はコロナがどうなるかわからないけど、また遊びに行けるといいなぁお願い