一歳半検診行ってきました | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

1歳6ヵ月20日



今週も暑かったですね〜ショック


先週の週間予報では今週32℃くらいだった気がするんだけど、結局毎日猛暑日でした晴れ晴れ


外で遊べないから体力使わなくてお昼寝短いし、ずっと家にいるとぐずぐず抱っこ抱っこなるし、もういい加減暑いの終わって欲しいですチーン


で、そんな中今週は一大イベントの一歳半検診がありました赤ちゃん


結論から言いますと、息子の発達どうのこうのより行政に対する不満しかなかったです真顔


市からのお知らせにはコロナ対策徹底してますって書いてあったけど、普通に3密でしたよ?


そもそもね1歳半検診が1時集合ってね、昼寝の時間の子が多いからぐずぐずな子多くて笑い泣き


抱っこしてあやしてるママ達が「ごめんね、眠いよね」ってみんな言ってましたアセアセ


コロナ対策してるって言うから待ち時間なく、他の子とあまり接することなく、計測とか問診してもらえるかと思いきやめちゃくちゃ待ったゲロー


待ってる間に手遊びとか始まるし(まぁうちの息子は手遊びとか一切興味なしで部屋から脱走しましたが笑い泣き


1歳児以外にも兄弟連れて来てる方もいるし、待ってる部屋はなかなかの人数。。


一体どの辺がコロナ対策のつもりなんだろうタラー


先月までは区役所での検診は中止で、かかりつけの小児科で検診することになっていたようですがうちもそっちが良かったなぁと思いました


コロナ対策の見本を示すべき行政がこんなでいいのか?謎だわーもやもや




息子の検診自体は概ね問題なしでしたキラキラ


背が高めで体重は平均ののっぽさんニコ


歯がまだ7本しか生えていなくて不安だったけどその内生えるから大丈夫とのことでした歯


上の前歯の歯茎が少し赤くなっていて(炎症?)歯磨きがちょっと甘いと指摘されたので頑張りたいけど、仕上げ磨きは息子との戦争でなかなかさせてくれないからどうしようか悩みますショボーン


あと、うちの区では積木のテストはなくて、絵を見て指差しだけだったんだけどこの結果にびっくりガーン


息子「ワンワン」がわかりませんでしたー笑い泣き


なぜー???


1番最初の頃に覚えた言葉じゃない?


もう50語くらいは喋れるじゃん!!


コップ、ティッシュ、バナナ、、と次々指差しできたのになぜかワンワンだけ硬直アセアセ


いないいないばぁのワンワン探しちゃったかなぁアセアセ


家に帰って絵本の犬見てワンワン!言ってて「いや、それ検診で言おうよ」ってツッコミましたおいで


保健師さんには「いつもはわかるんですけどね」の一言でオッケーでしたが、これでオッケーならやる意味あるのか?とも疑問に思いましたニコ


本気で発達のチェックしたかったら家に来ていつもの様子を見ないとわからない気がします


突然知らない場所で知らない人にワンワンどれ?って聞かれるって、息子からしたらわけわからん状況ですよねえー?


まぁ一先ず一大イベントが無事終わって良かったですOK




今日は久しぶりに1人時間もらって歯医者へ
あとラーメン屋行くつもりですラーメ


カウンターでラーメンなんて1年ぶりかな爆笑


リフレッシュ〜ルンルン